げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/08/08(Tue) [長年日記]

日記じゃなくなった。

飛びまくっております。2日間飛ばしたので、とりあえず回顧録。

日曜日:高尾へ〜。

いろり〜6月にもいったごん助へ。先週のパーティの打ち上げっつーことで。

真夏に行く感じではないな。とにかく冷房が効かないぐらい暑い。炭火の遠赤外線をバンバン浴びまくり。汗いっぱいかいた。

その後は、高尾山口の前にある「トリックアート美術館」にノリで寄ってみる。あんまり期待してなかったんだが、結構面白かった。

予兆と惨劇。

月曜は仕事自体は問題もあまりなく進んでたんだが、たまにLinuxマシンが調子悪くなって、Xが固まったりしていた。ここで気づいてれば良かったんだが…。

今日になって起動中にI/Oエラーが出まくってgettyもrespawnしなくなるという状態に。これは完全にHDのエラーだと経験則で推測、一応SMARTでは問題なかったので、System Rescue CDを使ってxfs_checkしたところ、出るわ出るわエラーの山。どうやらジャーナルが死んでて、マウント時に変なデータを書きまくってた模様。

仕方がないので、ログを飛ばしてエラー訂正かけた後、マウントしてテストサーバにrsync。で、外出。

戻ってきてからはフォーマット&システムの入れなおし&退避データの書き戻しでえらい時間がかかりましたとさ。まだ不完全で業務上ちょっと問題ありなので、また明日。

涼宮ハルヒ。

ここんとこ、かなり多くのサイトで取り上げられてて、先日はHEY!HEY!HEY!にまで取り上げられてたらしい「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの小説を買ってみる。アニメにもマンガにもなっているようだが、とりあえず原作。アニメは見たことないが、何故かエンディングだけは知っているという、奇妙な感じではあるが。

元々がスニーカー文庫ってこともあって、低年齢用ということでスイスイ進む(と言いつつも、結構難しい単語が混じってたりするんだが)。超変わり者の涼宮ハルヒを中心に、宇宙的存在のヒューマノイドインターフェースだの、時空移動者だの超能力者だのが入り込んでくるという、ドタバタ風の学園物SFコメディーという感じか。そこそこ面白い。

とりあえず今は2巻目の「溜息」を読んでるが、もうそろそろ終わりそうなので、3「退屈」と4「消失」を買ってきた。あと3冊あるんだけど。

自宅サーバメンテ予告。

8月14日・15日の2日間、まるまるかけてディスクの交換とバックアップ体制の作り直し、あとファンとかの掃除をするので止めます。

ので、この日記も止まります。メールも止まります。なるべく早く復旧します。ごめんなさい。

もうディスクがキチキチです。


げいる <gale{at}studiotsc.com>