げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/08/24(Thu) [長年日記]

おべんきょータイム。

今日から2日間、ITILの試験付きセミナーへ。

つーかさ、試験対策コースなのに事前調査してなかったのかしらんけど、実運用に合わせてバンバン質問(しかも要領の得ない聞き方)をする奴が居て、時間押しまくり。結局説明を端折られる場面が多々あり。

猫のうんこ踏め!許可する。

Farewell & Welcome。

SmartUPS 750帰宅後、昨日不在になってた荷物が届く。モノはUPS。今までSmartUPS 500を使用していたが、サーバをPentium!!!からPentium4に変えた時から思いっきり過負荷状態になっていて、2分でシャットダウン(セルフテストするとすぐにシャットダウン命令が出てしまう)状態だったので、思い切って買い替え。

つーか佐川急便。昨日の不在配達を見てインターネットから「今日の19時以降で」って指定したのに、なんで14時に来て不在いれていくのか。今日配達する気がないのかアセって電話してしまった。最近、「不在通知入れてない(≒配達放棄)のに勝手に『不在で持ち戻り』」とか2回ほどしでかしてくれてるんだが、どういう魂胆だ。いい加減、電話口で怒った。

今まではヤマト>佐川>日通だったんだが、日通の方がランクアップしそうな感じがする。反省してくれ。頼むから。

APCUPSDというわけで、早速充電後に換装。20分の余裕ができました。すばらしい。でも負荷はモニタをつけてると40%。メインマシンは…流石に繋げられないね。Northwoodで常時SETIが動いているので、たぶんダメ。

あと、PowerChuteを使いたいところだがDebianで、かつsidを使っているため難しいので(rpmからalien使ってもいいんだけど、libc周りが3じゃないとダメくさい)apcupsdで。細かい指定(runtime calibとかスケジュールとか)は出来ないけど、Webで状況把握はできるのでこれはこれでよしとする。

あとは、納品書が来るのを待って、Trade-UPSで500を送り返して5000円のキャッシュバックを狙う予定。

つわけで。

明日も頑張りたい。ので寝るよ。ぐー。


げいる <gale{at}studiotsc.com>