げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/12/02(Sat) [長年日記]

日記じゃないほど飛んだ。

  1. 非常に忙しかった。
  2. 体調が悪かった。
  3. 気力がもたなかった。

さて、正解はどれでしょう。…全部正解です。

なんかここんとこずっと書類ばっかり書いています。書かなきゃならんプログラムに手が回っていません。いやっほぅ。とりあえず月曜日に3つぐらいはリリースされそうなんで、多分大丈夫だと思うけど…。来週もこんな感じのアップアップな咆哮になりそうな気もしますが。

今日は秋葉原。

UDXビル横UYAMUYA - 恋の爆弾でいと
んと、UYAMUYAの新曲発売イベントがあるってんで行って来ました。小屋小さいし声は通るんだが、前に身長でかい奴が居て見えなかった部分多数。面白かったですが。

んで、一緒に言った長岡人とUDXビルの中で飯。秋葉原のあそこら辺は、土地の無駄遣いをしていると思った。

今日のパンヤ

新モーション。ドラゴンしゃん。
ということで、すったもんだがあったものの、木曜日からSeason3に移行したようです。ちょっとやってみた。操作系はあまり変わってないんだけどGUIがだいぶ変わってて慣れるまで大変。

新モーションもできてて、アルバトロス取ったらアリンが踊りました。あと、チャットルームでドラゴンさん見に行きました。あと、コブラ杯大会に参加してきました。慣れてないのでボロボロです。

今日のお買い物。

涼宮ハルヒの憂鬱3 涼宮ハルヒの憂鬱4 涼宮ハルヒの憂鬱5 涼宮ハルヒの詰合

秋葉原行ったときに購入。涼宮ハルヒのDVD3〜5巻と「詰合」CD。つーか、まだDVDの0〜2巻見てないのにね。「詰合」は作曲の神前さんを知ってるので。曲調も「God knows...」が本当に(ギターの速リフは放っておいて)アマチュアバンドでやるような構成。ミキシングもリードGtが左、Vo&バッキングGtとDrがど真ん中、ベースがちょい右みたいな感じにセッティングされてて、ちゃんと4人でできそうな感じにしてあるのがなかなか面白い。

あと、イデアオペラを買いにアニメイトへ10年ぶりぐらいに行った。まだ聴いてないけど、友達が出てるんで。明日も新橋で賢プロの舞台があったんだが、売り出し始めは休日出勤の危険性もあったんで、取り置きしてもらわなかったんだよな。行けそうなんでメールしたら「もう無理〜」という返事。そりゃそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まぐ [以前勤めていた酒蔵直営の居酒屋が、秋葉原にあります。 mixi繋がりの面々と良く呑みに行きますよ。 何気に旨いもの..]

げいる [でも昔からの秋葉原を知ってる人間としては今の変わりようはちょっと悲しいんだな、これが。 こないだも電解コンデンサ買い..]


2006/12/04(Mon) [長年日記]

今日ほど疲れた会議はない。

当初、2時間ほどで終わるだろうとタカを括っていたのだが、どうも話を脱線しまくられてしまい、結局ほぼノンストップで6時間。しかも明日に若干作業を持ち越し。疲れた…。

とりあえず言いたいこと。

  • 前から判ってる不具合があるんなら、もっと早めに原因追求しときなさい。
  • 自分が開発管理してるシステムなんだから、もっとちゃんと全体把握しときなさい。
  • バージョン管理ぐらい、しっかりやっときなさい。
  • 動作検証をちゃんとしないで、意味もなくサイレントモードのコマンドでバッチを書くのはやめなさい。

以上!引っ掻き回されたわー。たまらんなぁ。とりあえず明日もう1日頑張って、せっせかマスタアップさせようぜべいべー。

Windowsでsudo。

できないもんかな。runasを使えばいいんだけど、パスワードの受け渡しも自動化した上で、かつユーザに見せないような工夫をしたいんだが…。しかもRubyかWSHで、パスワードはcryptで保存しといてそれをデコードして…みたいな。

ちらっとググった限りではいいものが見つからなかった。C++開発環境はないし、あってもDelphiだし…。うーむむ。ちょっと真剣に考えないと。


2006/12/06(Wed) [長年日記]

2つ3つ仕事が片付いて。

とりあえず、提出できる書類を片っ端から処理。その後はWSHでスクリプト書いてた。夕方ぐらいから始めて、外部シャットアウトのためにiPod聞きながらずっと集中してたらまた終電逃しました。

で、大通りでタクシー待つも全然来ない。ので、いったん会社開けて会社チャリ借りました。大体片道25分ぐらい。ってことは、下手すると電車より早く着きますが。引っ越してきて3年目の事実。がーん。

ただ、体力落ちまくり&坂道結構ありまくりで太ももが痛いデース。もう寝マース。

はやぶさ2。

地球から物凄い遠くまで無人で飛行し、小惑星「イトカワ」にタッチダウンした「はやぶさ」。天文学とかあんまり興味のない俺でさえ、とても興味深かったミッション(現在もトラブルを抱えながらも継続中)。ここでは日本独自の技術が使われていたけど、予算や設備の問題でNASAが絡んでたわけなんだが、どうもNASAがOSIRISという独自のプロジェクトを「小惑星の土壌サンプルを地球に持ち帰る世界初のミッションだ!」といって2011年に立ち上げるらしい。しかも日本の4倍以上の予算で。

それは悔しいってんで、2010年を目処にしてISASで立ち上げようとしている「はやぶさ2」ミッションをみんなで成功させよう!というキャンペーンを開催中らしい。

俺も早速、拙い文書だけど財務省に意見書を出してみた。ぜひ「はやぶさ2」やってもらいたいな。

…ということで、しばらくこのBlogのリンクにもバナー貼ります。良かったら皆様も是非。


2006/12/07(Thu) [長年日記]

今日も今日とてVBS。

んー、だんだん辛くなってきた。VBScriptとWindows Scripting Hostのオブジェクトが頭の中でこんがらがるんだな…。

とりあえず、パイロット版としてWSHで書いてるけど、最終的にはVisual Basic 2005 Express使ってバイナリ化してもう少し便利にしてしまおうと思ったりしているが、年明けかな。

VMwareなセミナー。

新宿三井ビル近々、VMware Infrastructureを導入予定なので、セミナーに新宿まで。とりあえず評価版をもらったので、近いうちにいじって感触は調べましょうのコーナー。

終わったらもう暗くなってて、ビルの目の前のイルミネーションを撮影。そんな感じ。


2006/12/12(Tue) [長年日記]

忙しくて…冬。

今日は久々に21時台に帰宅。ここんとこ22時以降、ほとんどが23時以降に退社という状態だったので、いい加減疲れたし少し落ち着いたので早めに帰宅。

実験用のサーバを立てる必要があって、余ってたPowerEdge1650を使ってセッティング始めたら…PERC3(RAIDコントローラ)が死にかけてたのでDELLに連絡。当日4時間オンサイト保守を結んでるんだが、部品が来てからSEが来るまでに時間がかかるので(下手すると翌日に回されるし)、こっちで作業したり。既に社内稟議回しているVMwareサーバの見積構成に問題が発覚したり。色々あるねぇ。

評価〜。

明日は自己評価の記入しないと。つーか、どのファイルに何を書いていいのか良く判らん。期首に作ったものとフォーマットが違うってどーゆーことやねん。混乱招くだけやないか。

そうそう、VOX。

一部(というか1名)への連絡。VOXのCSSが取れない件、どうもakamaiを使っているようで、アサインされたakamaiサーバによっては取れないとか、そういうオチっぽい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やむ [そうそう、VOX Dialogic ADPCMね 8bitモノラルで電話口から音声を貴方に提供だぜ!]

げいる [違う!全然違う!Cooking Stop! VOXと言えば、アンプしかないだろう! http://www.korg...]


2006/12/13(Wed) [長年日記]

VI、面白いな。

リソースの割り振り方とか直感的に見れていい感じ。ただ、俺がVMware Workstationの4で止まってるというのもあるのかもしれないけども。

あとは、ガンガン負荷かけてどうなるかだな。

明日は明日で日中メンテ。

SPARC Solarisの1台がどうも調子が悪そげなので、部品交換の立会い。僕、頑張る。

んじゃ。


2006/12/14(Thu) [長年日記]

あんですうっがー。

おめっとさん。(謎

作業が終わったら弁当がなかった事実。

11時から調子の悪いサーバの部品交換。余裕を見て3時間を予定していたんだが、交換後の動作が前とちょっと変わったことが発覚。メーカに連絡したりなんだりで結局全然休めず13:50に終了。13時からの会議に遅刻しつつ10分だけ出て、ちょっと飲み物買ったら弁当下げられてました。だー。

つーわけで、菓子パンだけ食いつつそのまま仕事。前にも「休み取れてないのに勝手に引かれるのがムカつく!」と言ったら「入り時間等で調整していいよ」と言われてたので+1時間した。やってられっかーぼけー。

とりあえず、さっさか終わらせたい仕事があったんだが、別の問題が発生したためにお預け状態になったもの2つ。業者の対応待ちになってしまうので、とりあえず放置。色々面倒くさい。

今日は久々にかなり精神的にキた。疲れた。寝る。


2006/12/20(Wed) [長年日記]

死んでました。

先週金曜から風邪ひいた。ノロわれてはいなかったものの、常用薬との相性が悪かったのか、どうにもこうにもな状態になってしまい、金曜は午後出社…と言いつつ、薬寝て横になったら夜の8時でした。

土日もほとんど何もできず、ただひたすら横になるだけ。月曜日も研修があったけど、キャンセルさせてもらって休みに。

昨日からようやっと通常営業に戻ったけど、ただ寝てたことによるリズムの乱れが直らない上に睡眠薬が効きません。ダメすぎますね。

そんな中でも忘年会?

今日はちと会社の仲間で忘年会なんだか普通の飲みなんだか判らない感じで川崎へ。久々にロックアップで飲みましたとさ。やっぱり試験管は不味かった。

つわけで、明日はまともに起きれることを祈りつつ、睡眠薬飲んで寝ますよ。おやすみんぐ。


2006/12/22(Fri) [長年日記]

ふんがー。

まだ仕事場ですが。もうちょっとで一段落するのでそしたら帰りますよ。今日は朝から病院で心電図取ったり、携帯忘れてきたり、VIの上にサーバ作ってみたり、自己評価面談してみたり、70cmを7000mmって書いてしまった図面を直したり。

サーバラック1本横幅7000mmはおかしい。どう考えてもおかしい。俺の頭がおかしい。

細かいことは考えないことにする。

面談でも言われたけど、1つの課題に対してある程度全貌が見えてない(行なう作業の連続が、実際の「仕事」のパーツになるのかどうかが判明していない)と気が乗らないタチなんだが、あんまりそっちばっかに気を取られているとダメくさい。精神衛生上良くないし。

とりあえずマスタースケジュールが見えてないのがものすごいムカつくけど、無視しましょう。

…と言いつつ、たぶんどっかで愚痴る。というか、今まさにこれがそう。あんまり詳しく書いたら殺されるので謎文で終わりにします。

あい、とぅいまてーん。

現在、24/57ですね。謎。

明日はライブだー。

divergenceを観に行きます。何のことか判らない人は判らなくて良いです。JAM Projectで燃えるよ〜。たぶん。


2006/12/23(Sat) [長年日記]

横浜BLITZ。

ライブ行ってきました。1Fがスタンディングで2Fが指定席。前にBLITZの時に2F席で非常に見やすかったということもあって今回も2Fでチケット抽選応募して当たったんだが…前と違って最前列ではなく3列め。曲が始まればみんな立つかなーと思ってたんだが、前は誰も立たず。3列目からいきなり立ってしまうと後ろに迷惑。…ということで、結構おとなしく見てたらしい。

それでも最後の方はかなり盛り上がってしまいましたが。エネルギー充電、ストレス放電ということで。

体力的には疲れました。もう眠いです。写真とかも取るの忘れた。終わったあと、飯食おうとしたら横浜駅は23時閉店ばっかりだ。横浜はテリトリーではないので、もう探す気力も薄れそのまま解散。川崎ならまだちょっとは判るんだけど…途中下車っつーのもね。

明日は買い物とか色々。あと、2時間ばかし仕事場行って仕事しないと。


2006/12/24(Sun) [長年日記]

買い物どころの騒ぎじゃない。

なんか昼過ぎに起きてしまい、時間の無駄遣い。その後は自分の買い物をして、会社で使うものを探したんだが…見つからない。おまけに電解コンデンサも見つからない。てゆーか、秋葉原はもう電子パーツを探す街じゃない。

2時間どころの騒ぎじゃない。

その後仕事場に行き、2時間ぐらいで終わるかなと思った作業開始。Sun SPARCサーバのOBPの書換えを2台。書換え自体はスムースにいったんだが、書き換えたことでEEPROM内のパラメータにズレが発生してしまったため、直しちゃリブート、直しちゃリブート。結局5時間半かかったという…。むー。

とりあえず、今年のクリスマスは休日出勤+日付越えで迎えました。こんばんは。


2006/12/25(Mon) [長年日記]

特筆すべきことなし。

今日は普通に仕事。けどもう眠いので、寝ます。


2006/12/26(Tue) [長年日記]

大雨。

今日は外出してデータセンタの下見があったんだが、車で前が見えなくなるほどの雨。今の今まで雷鳴ってたし。明日は19度まで上がるらしい。なんですかこの異常気象は。

今日は細かい作業とデスクの不要書類の処分でさっさと終わり。もう少し捨てたい書類もあるんだが、選別に時間かかりそうだから明日余裕があれば…かな。

雷のせいだー!

帰ってEWIの練習してたんだが、どうもザリザリと雑音が入る。ヘッドホンしてて曲かけながらだったので気づかなかったが、雷の誘電によるノイズだな。ワイヤレスで飛ばしてるし。

ノートPCの無線LANも影響受けちゃって、思いっきりフォールダウンしてるし。上げなおしたけど。


2006/12/28(Thu) [長年日記]

振返り12/28:仕事納め。

つわけで、この日はほとんど仕事をしてない。HDが潰れたコールを受けて対応をした後は15時から大掃除、その後は納会で呑み。

納会完了後はダーツバーで2ゲームだけプレイして即座にカラオケ。最後の方は記憶が半分飛んでいる謎。てゆーか、この日の夕方に飲まなきゃいけなかった精神安定剤を納会でビールで飲んだ時点でもうダメ人間確定。

今年もそんな感じ。


2006/12/30(Sat) [長年日記]

振返り12/29・30:âge EXPO 2006。

ストラトス。つわけで、何とか時間を作って、âge EXPO 2006を見に行くために秋葉原へ。マブラヴオルタネイティブに出てくるXG-70dという兵器の作業員デザインのコートがあったので、サーバルーム篭もり用にいいかなーと思ったんだが、売り切れてましたとさ。

展示物の中に、劇中キャラの「夕呼先生」が乗っている仕様のストラトスがあったのでパチリ。1500万なんだが、既に売約が入っていたらしい。すげー。誰だそんなバカ金持ち。


2006/12/31(Sun) [長年日記]

振返り大晦日:作業に次ぐ作業。

本当は夜から友人とカラオケ大会&年越しパーティだったが、その数時間前に「夏にやった結婚式&パーティのDVDが欲しい」というコールが。正月に親戚筋が来るから…とのことだったので、とりあえず作業スタート。

が、miniDVの60分テープ7本分、インデックス作成とキャプチャで2スキャンかかるので、どう考えても14時間。編集も含めるともっと。かつメイン環境ではなぜかアプリケーションが落ちるという問題があったので、余っているHDDにWindows2000の環境構築をするところからスタート。

「余っているディスク」というところがミソで、60GBのATAなわけで全然遅いうえにすぐに容量が足りなくなる。サーバに一度転送してメイン環境に落として編集して…という作業を何度となく繰り返しているうちに勝手に年越してました。

これは、正直もっと早くに着手しとくべきだった。完全に俺のミス。で、ここからほとんど寝れない日が続くわけであった。


げいる <gale{at}studiotsc.com>