げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/11/01(Wed) [長年日記]

佐川、もうダメですね。

俺「御社は時間指定しても無視したり、100%間違った配達をするので受取拒否します。発送元に戻してください。」
佐「お客様のご指定される時間にちゃんと配達しますので…」
俺「今、私が言ったこと理解できませんでした!?御社と遣り取りしたくないんです!」

…どうやら日本語すら通じないらしい。死ねば良いのに!しかも、トラッキングシステムでは未だに品川店が握っているステータス表示。いい加減にしてくれ。

それとは対照的に、「戻ってきたらヤマトで再送します。配送料は結構です。次から注文されるときは『ヤマト希望』と書いてくれれば対応します」という、こっちの身勝手な要望にも柔軟に答えてくれるネットエイジアさん、本当にありがとうございます。こういう心遣いが嬉しい。嬉しい。嬉しい。(連呼)

ちょっとは見習えや佐川!猫のうんこ踏め!思いっきり!!

 

灯台モトクロスGo!(謎)

Windowsサーバ上で問題が発生してアラートが出た時にはメールを送るようにしてたんだが、アラートってても全然メールが来ないと思ったら、上流SMTPサーバに繋げない。『telnet サーバ 25』でも悪・即・斬!な状態。

同じセグメントにノートPC繋げると繋がる。問題のサーバからでも、80/tcpとか22/tcpは繋がる。…という状況で昨日からずっと悩んでたんだが、結局のところ原因は「McAfee VirusScan Enterprise 8.0」のデフォルト設定にある「ワームによる大量メール送信を防ぐ」という項目で25/tcpが止められてた。ふがー。

Windowsファイアウォールも無効化したり、SMTPサーバプロセス立てないとダメかー?とか思ってたりしてたんだが、一挙に解決。しかも除外アプリの指定ができるんだが、9割がインストールされてないexeファイル。これ、絶対おかしいと思いまース。

Windowsサーバ、嫌いだ。McAfeeもちょっと嫌いだけど、使ってるので好き(←どっちだかよく判らん)

アマゾンなアフィリエイト。

ふと思い出したんだが、ここの日記、アマゾンのアフィリエイトに参加してます。

どうか皆様、もしアマゾンをお使いの時には、うちのリンクから飛んでもらえると、売り上げの1%程度の広告費がもらえるのでお願いします(笑)。


2006/11/03(Fri) [長年日記]

木曜日。

午後から外出会議でなんか19時までかかってしまいましたとさ。まーでも骨子がだいぶ見えてきたようなそうでないような。

んで、その後ちょっと飲み。

そして今日。

休日出勤。来年から会社の体制が激変するのでその説明会…なんだけどさ、もう進行ボロボロね。今まで全然対話をすることを避けてきてたり、説明をちゃんとしてない部分があまりにも多すぎて、みんな不安抱えてるわけですよ。当初は一方的に説明して終わり、質疑応答なしというプログラムだったんだが、やっぱりそれはまずかろうって判断したのか、質疑応答時間を設けられてた。が、全然足りないよ。そりゃそうだ。人の人生左右するような内容だぜ?2時間説明して、はいおしまいじゃ誰も納得しないってばさ。

その後は何か知らないけど作文書かされた。意味があるのかないのか判らん。どっちかというと、経営層の人間が現場が全く見えてないから、それのサーベイランスのためにやっただけって感じだな。今頃遅すぎ。

今日のパンヤ。

久々にちょっと本腰入れてプレイした。明日、友人同士の大会があるので、それの練習。全然ダメです。最近コンスタントにやってなかったからね。仕方がない。

明日は日中はサイト構成、夜は大会の方向で。


2006/11/04(Sat) [長年日記]

なんかグダグダですよ。

今日はWebのデザイン周りをやってたんだが、どうも集中力が続かない。なんだろなーもー。進みが悪い。やばい。

明日はもしかしたら気分転換で突拍子もない行動に出るかもしんない。

今日のパンヤ大会。

結局これもグダグダですよ。修練が足りない。

ポールモーリア死去

ご冥福をお祈りいたします。


2006/11/05(Sun) [長年日記]

衝動的に旅行。

700系。ちょっと行きたいイベントもあって、大阪へ。現在名古屋〜。

なにやってんでしょうね。私。とりあえず予定もあんまり考えてないけど、大阪で予定済ませたら京都に回って何か食って帰ろうかと。

そんな感じでーす。

大阪編。

インテックス大阪というわけで、インテックス大阪へ。とりあえず買い物の目的を果たす。買ったものは、ここのたかはし智秋嬢の右側のイラストが入ったTシャツ。通称「鰐T」。東京で売られてた時には売切れだったので、悔しかったのよ。で、2500円のものを購入するのに3万円の交通費をプラスする愚行。はい、アホです。頼まれていたものも1つは確保成功ということでOKということにしてもらいたい。

で、その後はボーっと京都に行こうとしたんだが、その前に近くに天保山があるやないか、なにわ食いしんぼ横丁があるな、ということで、急遽大阪港へ。

食いしんぼちょうど時間が13時過ぎぐらいだったので、昼食代わりにイカ焼きとタコ焼きを食す。粉モンばっかりやがなw

池袋のナンジャタウンを作ったチームナンジャがプロデュースしただけのことはあり、そこかしこにナンジャ臭がする。ただ、ガキが暴れ放題です。何とかしましょう。つーかしてくれ。

京都編。

清水寺。つわけで、Suicaが近畿圏でも使える事に感動しつつ(出来るかどうか知らんかった)、JRで京都へ移動。着いたときには既に16時頃になっていたため、回れるかどうか微妙だったんだが(16:30終了と18:30終了のどっちかだった記憶はあった)、とりあえず向かってみようということで清水へ。茶わん坂で冷やかしながら歩いてたら16:30ギリギリに。やばいかな、と思ったらどうも18:30だった模様。よかった。

清水を選んだのは、この時期なら紅葉が綺麗なんじゃないかという予想から。けど、あともう2週間ぐらい早かったかな。色づきが甘かった。というか、京都暑いぞ。普通に22度とか街中で出てたし。

祗園さんとりあえずいつもの通りお参りし、三年坂・二年坂、円山公園と通って祇園さん(八坂神社)へ。本当は途中で高台寺(秀吉公と北政所(きたのまんどころ)ねねのお寺)も回るつもりだったが、時間がないのでまた今度。ごめんなさい。

といったところまでを、京都駅の公衆無線LANを使って書いてみる。でもさっきからぶちぶち切られてます。こんばんは。

さらには、日曜の夜ってこともあってか、指定席取れませんでした。ガーン。ちと辛いが頑張りたい。

終了編。

X'masイルミネーション京都でノートPC閉じてから気づいたんだが、既に京都駅内にクリスマス向けのイルミネーションが。そういえば、天保山マーケットプレースでももうやってた。

…けど、これちょっと速すぎね?もう少ししてからのような気もするんだけど。1ヶ月前ぐらいでちょうどいいんじゃね?

で、結局指定席が取れないということで、自由席に行くしかなかったんだが、日曜っていう前に、3連休の最終日だったわけだね。世間様では。すっかり忘れてた。ということで、のぞみのデッキで2時間立ちんぼですよ。足疲れたー。

ということで、多少のリフレッシュはできた模様。体力的な疲労はあるが、心地よさ気。

あ、全部画像をちょっといじりました。ノートPCからだとさすがに色合いなんかの微調整は無理だったんで。つーか、miniSDのアダプタ持って行くの忘れたから、いちいちメールで送らなきゃいけんかったのが失敗。

あと、途中で精神安定剤切れた時にちょっと辛かった。カバンの中に1錠残ってたから良かったものの、なかったらどうしようかと思った。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

atoz [ごくろうさん(^^ 呑みが延びててごめんね。 生きてきた中で、今月ほど忙しい月が無いというくらい仕事漬けだわ・・・・..]

げいる [お疲れ様です〜。 俺もなんか知らんけど、テンパってますよこんばんは。 呑みの件、了解〜]

ktsugita [そういえば、先週末は京都御所の一般公開だったみたいです。他にもこの時期は似たようなイベントが目白押しらしいですよ。お..]

げいる [あともう1週ずれると、清水とかで夜の特別参拝とかができるようになるのですよ。 逆にそれを外したから大丈夫かなーと思っ..]


2006/11/07(Tue) [長年日記]

あかん!

ガキの使いDVD 8巻 これは…これは買わなあかんでぇ!何週かに分けて放送されてたはずで、途中しか見てないんだな、これ。

忘れないようにメモ。

うまくはいかない。

仕事がちょっと遅れ気味。このままガタガタずれ込むと取り返しがつかなくなる。いかん。

…と言いつつ、今日はちょっと物渡しの約束があったので早めに帰宅。こっちは色々着々と。明日は頑張らねば。マジで。


2006/11/08(Wed) [長年日記]

睡眠薬が〜。

mixiで友達に「午前になってからの睡眠薬はダメ」って言ってたのに、自分、昨晩、午前1時に飲みました!起きれるわけがありません!11時に起きるも思考回路停止…………起動。速攻電話。午後出社に。

バカですね。

EWI用のワイヤレス買ってしまった。

SAMSONの奴。本来はギター用なので特性違うのか知らないけど、シールド使ってる時より高音の抜けが良くない。音が埋もれる。ライブとかで使う時はエンハンサとかEQを入れるべきかな。でもこれで、完全にワイヤレスで演奏できますな。乾電池ばっかりで重いが。

つーか、まずそのライブの機会がないってばさ。もっぱら部屋で音出しながら洗面台の鏡を見ながら練習。どうもテンション上がると変なアンブシュアになっている癖発見。もうでも10年ぐらいこんな感じなんだろうから直せないかな。音は出てるし、いいや。

エンハンサ、BBEの奴が欲しいけど、今のところBOSSのDimension C。KORGのA4 GUITARも使えるかもしれん。今度時間のある時試そう。

プライベートの時間がないというのはあるものの、とりあえず毎晩15分ぐらいは吹くようにしている。継続は力なり…と信じて。全然力になってないけど。

つわけで、誰かもしライブとかにエキストラで呼んでくれる場合は、B13は俺のもの!ということでよろしく!!(チャンネル変更不可なのよ…)


2006/11/09(Thu) [長年日記]

まだ会社!

現在、23:30頃。

Linuxサーバを使ってPXEによるネットブートをさせて、クライアント側のディスクデータをpartimageで何とかするクローニングシステム構築中。

本当はCDブートで考えてたんだが、どうもうまくいかん。共有ライブラリ回りがうまく当たらないし、サーバとクライアント(CDに含める方)とのバージョン差異がどうにも吸収できん…これってバージョンアップのたびに発生するのか…というループから脱出するためにPXEブートを選んだんだが、NFSroot用のカーネルコンパイル3回目。もうやだ。

とりあえず実際のテストは明日にするとしても、明日は昼からずっとロック→取引先とお食事会というルーティンになっているので、土曜日出ようかな…。

なんとか今週中にカタ付けないと、次の作業に移れない。むっきー。

そろそろ帰らないと終電なくなる。

ということで、コンパイルは放置して帰る方向で。

……と思ったら途中でコケてたorz もう明日にする!だめ!


2006/11/10(Fri) [長年日記]

わからんけど。

今日は昼過ぎから3社ほどの提案を聞きながらの会議。それが終わった後は業者の接待飲み会。なんか途中から焼酎の水割りがロックに変わってた気がする(これは業者の奴のせいだ!)。さらにその後ショットバーで飲んで、現在会社の端末を使いつつ、日記を書いている最中。ダメ人間と私自身が認定いたします。合格!いぇす!

そんなこんばんは(挨拶)。地下鉄の中なので、テキストエディタで書いてますよ。どちらかというと暇つぶしの要素が非常に高い感じがします。

明日は休日出勤してサーバ何とかしないといけないんですが、なんかどうでも良くなってきた。良くない兆候です。いいのか悪いのかで言うと、悪い寄りです。今週予定していた作業が終わってないってこともそうだし、酔っ払ってこんなのを車内で書いてる時点で失格っぽい。

とりあえず、このエントリを取り込んでブログに流したら寝ます。たぶん。明日の朝飯をコンビニで購入してからになりそうですが。

とりあえず(とりあえず使いすぎ)地下鉄乗ってるので、自分がどこにいるのかよく判ってません。タクシー併用も有り得る…とか思ってたら泉岳寺で乗り換えないといけないのにギリギリ気づいたらしいです。頑張れ、俺!


2006/11/11(Sat) [長年日記]

休日出勤だけれども。

昨日の酒が効いたせいか、起きたら13時でした。わーい。とりあえず出勤して作業をこなすも…うまくいかん。

今やろうとしているのは、PXEでネットブート→カーネル読ます→カーネル側でDHCPオートコンフィグ(今ここまで)→NFSをrootにマウント。nfsマウントがうまくいってない。portmapとの兼ね合いくさい。あともうちょっとなので、明日も少し出るかも。

休日出勤、疲れるけど何がいいって途中で変なインタラプトが入らないことなんだよね。平日だとどうしても電話だの打ち合わせだのが入り込むんで、今抱えてる仕事のように集中してガーッとやりたいときは休日の方が良い。

で、今日はタイムアップ。

観劇で感激。

東京芸術劇場。今日は劇団あかぺら倶楽部の舞台を見に池袋へ。前の現場で一緒に働いていたさちえさんが出るってんで、パンダ経由で誘いが来てたので行ってきた。会うのも久しぶりだし、今までも何度か見に行こうとしてたんだが、平日に出てたりということもあってダメだった。今回、土曜日でメイン張ってるってこともあって見に行きました。

月曜までやってるし、当日券も出ているやつなのであんまり内容は喋れないけど(ネタバレすると面白くない)、途中から妙に○○さんが肩入れし始めるところで妙な疑問が出てきてたんだが…まさかそういう結末とは。納得。でも結構入り込んで見てしまっていた分、いい意味で裏切られた感じがしてとても面白かった。さちえさんの役回りもなかなか絶妙で、スイッチのON/OFFがとっても良かった。お疲れちゃーん。

バックパスをいただいたので、公演後に数分会話しつつ昔と変わってないなーなんて。あと2日間頑張れ〜と言い残して(あとパンダとも少し話して)、いい気分で帰宅。うーん、観劇ってのも良いね。もらったパンフレットに「竹中直人の匙かげん2『そう。』」も載ってた。こないだの食わず嫌いでも宣伝してた奴だ。行きたいなぁ…と思ったり思わなかったり。

しかし、よくよく見直してみたら神父さんって結界師斑尾の声やってる人じゃん。原作で想像してたオネエ言葉がうまく表現できてるなーと思ってた人だったんだけど。なるほどー。

見せる&魅せること。

俺もまぁ、細々とだけど音楽活動ちょっとやってみたり(最近は停滞してるけど)、高校の頃は文化祭でミュージカルやってみたりで演劇なんかもやってみた。前述のさちえさんとも一緒にやってたテーマパークのアトラクションなんかも、ちょっと自前で演技加えたりとか。

なんらかのパフォーマンスでお客様を喜ばせたり、引き込ませたりできるっていうのは本当に楽しい。でも楽しませるためにはそれなりの苦労や地道な練習が必要なんだよ。

今の仕事でもプレゼン能力とかも時には求められたりする。相手に何を伝えたいのか、ポイントはどこなのか、そして相手の心をキャッチ&リリース(すんな)するためのツボは何なのか…。そういうのを直感で判る人ってのはやっぱり凄いし確実に居るんだけど、俺には残念ながらそのような技能は搭載されてなかった。結局理詰めで考えて、ゴテゴテしてきたのをシェイプアップして…っていう無駄(ではないと信じたい)がある。これは日々の訓練しかないよな。

明日は違う自分であれ。表現者(あえてこう括る)の心意気ってのは、常に持っておかないといけないなぁ…と考えさせられた1日でした。

ってことで、寝る。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まぐ [さちえさんって、 私のマイミクの姫さんと同居していたりする(爆) 元気そうですね。 魅せる事は、仕事していて思う..]

げいる [待てお前!換呼してると安全確保してるように『見える』ってのはだめだろう!w ちゃんと確保してくれなー。 ルーチンワー..]


2006/11/12(Sun) [長年日記]

唐突ですが、スジャータ。

白いひろがりだった!>ごく一部の人へ

これで寝れますよ。で、「褐色の恋人」っていうキャッチもどうやら存在してた模様

休日出勤その2。

月曜にしようかどうしようか考えてたんだが、どうも1台別のサーバが止まったようなので、様子見も兼ねて出勤。

したらあーた、サーバルーム内が常夏ですよ。エアコンで結露→ラジエータに空気が通らない→冷却液で冷やされる→凍結→エアフローがどんどん悪くなる→凍結拡大、という悪循環。止めて速攻でお湯で溶かして応急処置で直した。サーバはどうやら熱暴走した模様。なんだかんだで復旧に3時間かかったので、これは今日行っておいて良かったと言うべきだな。月曜の午前中に負荷かかって他のサーバまで波及したら目も当てられん。

で、件のサーバはとりあえずPXEブート→NFS root mount成功!これでばっちり!…と思ったら、IntelのPXEでは大丈夫だけど、BroadcomのPXEはTFTPからコンフィグを拾ってくれない…。色々文献ありそうなんだけど、21時過ぎちゃったので、いい加減あきらめた。明日。

今日のパンヤ。

飛翔竜。着座竜

近日リリース予定のSeason3 -Revolution-のクローズドβに応募していたのだが、最終日の「負荷テスト」にのみ当選したのでやってみた。

とりあえず言いたいこととしては、「テストなんだからテストになるようなプレイの仕方しようぜ、みんな!」ってこと。ふつーにスコアアタックしてどーすんの…。

つわけで、2枚ほどスクリーンショットを。Deep Infernoという新しいコース。空をバンバン竜が飛んでます!ティーグラウンドの向こう側にもドラゴンが待ち構えてます!(ちなみに、右側のドラゴンはボールが打ち込めるんだが、腹の下に入っちゃうと抜け出すのにえらいことになる)

あとは、全体的に文字化けが多いこと、フォントの横ピッチを狭める効果がかなり粗雑に効いていて読めない文字が多かったことが気になった。これ、もう少し検証してからの方がいいかもしれないよ。

逆にサーバ負荷はだいぶ軽減されていた模様。


2006/11/13(Mon) [長年日記]

意味がない。

ここんとこ休日出勤も連続だったし、件のサーバも一件落着したので(後日メモ的にまとめようと思う)今日は早めに帰宅。で、撮り溜めまくってHDDを圧迫しているテレビを見てたら寝てしまった。で、起きてしまった。

明日は早い時間に病院なのですぐまた寝る。

パンダ、誕生日おめでとう&千秋楽お疲れちゃーん。


2006/11/14(Tue) [長年日記]

あー、OCNうぜぇ。

迷惑書き込み、土日とあって通報してたんだが、どっちもテンプレートで返してきやがる。しかも文中に「連続してあるようなら厳罰に処すので連絡を」とか言ってるんだが、2回でアウトじゃねーの?

で、それ信用して今日外したら3回目即座に来ました。全部蹴ったろか。

PXEをまとめてみる。

とりあえず、自分へのメモとしても、Partimageを使うためのPXEブートをまとめてみる。全部Debianな感じ。

  1. aptitude install atftpd syslinux dhcp3 nfs-kernel-server。
  2. DHCPを以下の設定で上げる。
    ## Standard DHCP Settings
    ddns-update-style none;
    authoritative;
    use-host-decl-names on;
     
    option domain-name "yourdomain.com";
    option domain-name-servers 10.63.254.10;
    option broadcast-address 10.63.254.255;
    option subnet-mask 255.255.255.0;
    default-lease-time 600;
    max-lease-time 7200;
    log-facility local7;
     
    server-name "yourhost";
     
    ## Configure PXE Linux booting rule space.
    option space pxelinux;
    option pxelinux.magic code 208 = string;
    option pxelinux.configfile code 209 = text;
    option pxelinux.pathprefix code 210 = text;
    option pxelinux.reboottime code 211 = unsigned integer 32;
     
    ## DHCP subnet
    subnet 10.63.254.0 netmask 255.255.255.0 {
    range 10.63.254.100 10.63.254.250;
    site-option-space "pxelinux";
    option pxelinux.magic f1:00:74:7e;
    option pxelinux.configfile "/tftpboot/pxelinux.cfg/default";
    option pxelinux.pathprefix "/tftpboot";
    option pxelinux.reboottime 30;
    option vendor-encapsulated-options 01:04:00:00:00:00;
    option root-path "10.63.254.10:/tftpboot/root";
    next-server 10.63.254.10;
    filename "/tftpboot/pxelinux.0";
    }
    PXE関係以外のパラメータは適当に。ここでは、next-serverがミソ。Intel純正だとTFTPでpxelinux.0を拾った後、そのままそのTFTPサーバを使うが、Broadcomではこれがないと0.0.0.0に接続しにいくので、明示しておく必要アリ。
  3. ルートに/tftpbootを掘って、その下に/usr/lib/syslinux/pxeboot.0をコピーしとく。
  4. /tftpboot下に1つフォルダを掘って、そこにdebootstrap環境を作る。これをnfsでexportsする。
  5. /tftpboot下にもう1つフォルダ"pxelinux.cfg"を掘り、その下に"default"というファイル名で以下の内容を。
    default linux
    label linux
    kernel vmlinuz
    append root=/dev/nsf nfsroot=10.63.254.10:/tftpboot/root ip=dhcp
    IPAPPEND 0
  6. /tftpboot/root(要はdebootstrap環境)にchroot。apt-get source linux-image-2.6.18-2-686とかしてカーネルソースを引っ張る。んで、initrd.img使わずに(ここは趣味の問題くさいが)、とりあえずカーネルにIP:Kernel level autoconfigurationをincludeして、IP:DHCPもinclude。Network File SystemでもNFSをinclude、さらにRoot file system on NFSをincludeで。その他必要そうなドライバをガンガンinclude。
  7. その後、kernel-packageで作ったdebファイルをchroot環境に突っ込む。んで、chrootのルートにvmlinuzをリンク。chroot環境抜けて、/tftpbootにも同様にvmlinuzリンク。
  8. chroot環境だと複数台がnfsで見に来るために/varとか/tmpとかが競合しそうなので、chroot環境のルートに/ramかなんか切って、tmpfsを当てる。雛形となる/var下のディレクトリは全部/var.roとかにして、起動時にtmpfsへコピーするように、
    mount -t tmpfs tmpfs /ram -o size=128m
    mkdir /ram/var/
    cp -a /var.ro/* /ram/var
    mkdir /ram/tmp/
    chmod 1777 /ram/tmp
    なんつーのをinit.dに作って、rc.Sかなんかにsymlink作っとく。(S34あたりにしてみた)

たぶん、こんな感じでいけるはず。無駄が若干ある気がするが。

一難去ってまた一難。

ここまでは案外すんなりいけた(のはウソ。Broadcom用にnext-serverをdhcpd.confに書くのを気づかず、tcpdumpとかで様子見てようやっと気づいた)。

で、本題のPartimageなんだが、どうもイメージ作成時にgzip圧縮で作ると、なぜかイメージが2GB以上膨らむと壁にぶつかるようだ。「Incorrect compression level」とか言って来た後、ササる。bzip2でやる方法もあるが、これだと「MBRの吸出しはできない」とKnown Bugsに載っている。てことは、無圧縮にするしかないのか…?

サイズ指定でイメージファイル分割ができる設定があるので、それを試していたのだが、今日は時間切れ。また明日。

11/15修正:エラーメッセージが間違ってた。正しくは「Invalid compression level」。

明日は朝から会議で直行〜。

のでもう寝ますよ。疲れた。


2006/11/15(Wed) [長年日記]

OCNからの連絡はない。

やる気あんのかな…。

今日のパンヤ

エントリー。ちょろっと大会部屋に入ってプレイしてたらGMのおちゃさんが居て、急遽大会開催。ちょっと参加。おちゃさんとプレイするのは3回目ぐらいだったかな?

ホールインワン。既に睡眠薬飲んだ後だったので、眠くなりつつも1回だけホールインワン出た〜。GMさん特権でラッキー賞(という賞がある)に入った人は1000PPプレゼントだったんだけど、残念ながらハズレ。あと、初めてHIOが決まった人がいて、その方にも特別賞で1000PP授与されたようです。おめでとー。

MMORPGのように大規模イベントが作りづらいゴルフゲームだから、あんまりGMと遊ぶってことが少ないと思うんだが、パンヤに関してはたまにGMがふらっと遊びに来て突発的にこういうフレンドリーなイベントやってくれるからいいね。ギスギスしなくて済むし。

多分、忙しい中をかいくぐって遊んでくれたんだと思うんだな。おちゃさん、ありがとう。

というわけで、睡眠薬でもう限界。寝る。


2006/11/16(Thu) [長年日記]

2月忙しくなるのは判ってるけど。

2/3・4と愛知と大阪行くからな!土日使って!翌月曜日は午後出社にしてやる!(有休にしないところが弱気)

OCNは本当に対応したのか実験。

花魁のBBSにspam書き込みしてるバカがいたので通報したって話は前に書いたわけですが、ようやっと「厳格な措置」をしたそうです。ということで、規制解除。

これで同じアドレスからまた来たら罵倒しますよ、罵倒。前にもらったテンプレの「また同じことしてたら言ってください」の部分がなくなっただけの文面だし、信用できっこないので。

肩こりがひどいー。

低周波治療器3セットとかやっても全然ダメ。だーめちゃーん。

あと、パンヤ中に低周波治療器使うと、ちょっとした拷問気分が味わえます。マゾッ気のある方にオススメ!俺はダメだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ktsugita [ぜひ有休にしてください。せっかくですから。]

げいる [多分、それはきつかろう…。 そのかわりと言っちゃなんだが、その前の2/2(金)は早上がりするぞ!あかぺら倶楽部の舞台..]


2006/11/17(Fri) [長年日記]

バトンだってさ。

つわけで、mixiの方でバトンが回ってきた。本当はこの手のはあまり好きじゃない(ネズミ講っぽいでしょ?)ので避けてるんだが、回してきた相手が相手なので、断れません。恨むぜ、ふなさん!w

  • 恋人がいる人は恋人について、いない人は過去の恋愛・想像で書いて下さい。思う存分ノロケましょう
    もう8年ぐらいいません。うるさい黙れ。
     
  • あなたには付き合ってる人がいます。前の大好きだった恋人がヨリを戻したいと言ってきました。ヨリを戻しますか?
    ないな、多分。すっぱり清算終わってるだろ。逆に清算し切れてないのに新しい女を作ること自体、ないと思う。前の女性に対して失礼だし、清算しきったにも関わらずヨリ戻そうとする人は、絶対次に同じ失敗すると思う。
     
  • 今までで一番嬉しかったプレゼントは?
    女性からに限定されるのかどうか判らんが、誕生日になると色紙とかプレゼントとかメッセージとか送ってくれる仲間たち。花魁の奴らとか。こーゆー仲間こそが一番の人生のプレゼントじゃないかと思うんだが、どうか。…この回答は逃げですか?
     
  • 恋人は歌が上手い方がいい?
    必須ではないが、うまいと嬉しいな。あと、聴いていた年代とジャンルが被ってると、カラオケとかで洋楽のデュエットとかできるでしょ。あれ、やりたい。TWILIGHTSがやってたAlways(Atrantic Starr)とか羨ましかった。
     
  • 恋人を可愛い or カッコいいって思うのはどんな時ですか?
    自分にはない局面を見せてくれるとき…かな。
     
  • 逆に嫌だなぁと思う瞬間は?
    これ男女問わずなんだけど、やんなきゃいけないことを自分の好き嫌いで優先順位間違えるような行動してる時。
     
  • 相手のどんな瞬間に怒る?
    同上。あとね、その場で言うべきことがちゃんと頭の中にあるのに理由もなく言ってないってのが判った時。
     
  • ぶっちゃけ20過ぎてて童貞はどう思います?
    どうも思わん。人それぞれ。そんな尺度を図ろうとする設問を作った人間が嫌い。
     
  • デートでは、リードしたい?されたい?
    どっちかっつーと、土台は作ってもらってその土台に乗ってリードする感じ…ってヤな奴だな俺
     
  • デートは、やっぱ割勘派?それとも全部払う?払ってもらう?
    基本的に奢るの好きだな、俺。
     
  • 浮気した事くらいありますよね?
    はいすいません。
     
  • 自分の全然趣味じゃない服を恋人が好きだった場合、その服を着ますか?
    あー…ないかもな。アドバイスとしては聞くかもしれんけど、強要されるのは嫌だな。
     
  • 恋人にしてほしいコスプレは?
    コスプレ属性はないはずだけど…高校中退という経歴もあるせいか、学生服ってちょっと惹かれることがある。学園モノの漫画とかアニメやゲーム、結構好きかもしれない。でも犯罪とかはしませんからね
     
  • 今までで別れた原因は?一つでも教えて下さいよ
    ちょっとヤバ目なのでパス。mixi内ならともかく、インターネット公開しているので、どこで洩れるか判らん。
     
  • 恋人にはどのように甘える?甘えられたい?
    甘え…精神的な依存はあるけど、いわゆる『ごろにゃーん』的なもんはすんのもされるのも嫌いだな。猫より犬って感じ?人間を犬猫に例えるのは失礼だけど。
     
  • あなたはS・Mどっち?恋人はどっちがいい?
    どっちでも対応可能(ぉ
     
  • 正直…Hは好きですか?恋人以外でもしたい?
    好きですよ、ええ。けど他にまで範囲広げるのは人として反則。
     
  • 恋人の前では、良く見せるために自分を作ったりしますか?
    問題はこれなんだよ。客相手の商売が長かったせいもあるのかもしれんけど、それなりのキャラを作って人と接してしまう自分がいる。それがどれだけ近しい人でも他人でも。良いのか悪いのか判らなくなって、一時的に対人恐怖症的な感じになったことがある。…くそー、人の古傷ほっくり返しやがって
     
  • 今何を考えてます?
    疲れた。
     
  • 自分の恋人を友達に見せたいですか?
    見せるだろうな。つーか、友達連中の輪の中に入れようとすると思う。で、みんなでわいわいやりたい。今いないけど。
     
  • あ、そういえば好きな人いますか?
    好きな人っつーのが恋人云々なら、いねーです。 声優さんだと浅井清己さんの男勝りな性格とか、たかはし智秋さんみたいなぶっ飛んだ感性の持ち主(もちろん褒め言葉)が好き。
     
  • いる人に質問。その人は可愛い or かっこいい?しょせん顔ですか?
    いないのでパス。
     
  • 理想のタイプは高いですか?恋人は理想のタイプですか?
    タイプってのがあんまり定まんないんだよね、俺。結構直感と第一印象を見て、好きだったらそれがタイプ。
     
  • あなたが恋人に自慢できる所を思いつく限り教えて下さい。
    自慢…できる部分があれば浮いた話もあるだろうにねぇ…。あ、偏った業界にコネがそこそこあります。ゲーム業界の横のつながりとか、声優の友達が居たりとか、昔のパソコン通信時代に知り合った仲間たちがかなり有名な人(あるいは有名人のお手伝いをしている人)だったりとか。誰とは言わん。
     
  • 恋人はサンタクロース?
    背の高いのは勘弁してください。基本的にコンパクトな方がよろしい。
     
  • キスしたい時どうする?
    外ではしない。多分。してる奴を自分が周りから見ててウザく思えるから。
     
  • 今は幸せ?不幸せ?
    確実に不幸せですが、何か問題でも?
     
  • へぇ〜良かったですね。
    よーし、設問者、いいからちょっと来い。2〜3発殴らせろ。
     
  • じゃあ最後にこのバトンを足跡の上から順番に、10人のマイミクさんに回して下さい。
    ということで、もうmixi上での回答ではないので、止めます。勝手に持って行く分にはご自由にどぞ。持っていったらトラバ打ってくだちゃい。
     

一応、仕事の話なんぞを。

先週土日はフルではなかったにせよ休日出勤だったので、12連荘がとうとう終わり。明日はゆっくり休んで、あさっては友達のライブが昼間にあるようなので、それに行って来ようかと。こないだいきなり「ドラム叩ける?」という電話があったのだが、「中学以来叩いてないし、多分走りまくるよw」と言ったんだが、どうやら打ち込みでやるようで。それはそれで面白いと思うので、がんばりやっしゃ。

しかし忙しかった。抱えてた仕事が難航していたってのもあったけど、打ち合わせが異様に多くて、しかも外出会議とかだったもんだから、移動時間とか余計に取られたのが痛かった。仕方ないけどね。若干の作業の遅れが発生しているものはあるにはあるんだが、想定の範疇かな。予想GUYではないな。しかしなんか、心休まる時間ってのがほとんどなかった。20代のころはまだ1ヶ月無休で仕事…とか平気にできてたけど、30過ぎたら無茶できまへんな。


2006/11/20(Mon) [長年日記]

睡眠障害〜。

睡眠薬があんまり効いてないのか効いてるのか良く判らんが、寝つきがめちゃめちゃ悪くなった。んで、ベンザリンが後から効いてきて、今日起きたの12時ですよ。会社とっくに始まってるっちゅーねん。速攻で電話してダッシュ。

土日ちょっと調子悪くてずっと寝てたせいもあるかもしれないけど、なんか波がずれまくっとるな。うーぬ。安定剤と併用してみるかな…。

Firefox 2.0。

そろそろいつも使っている機能拡張(2からはアドオンという)が2.0に対応してきたので、移行しようか悩み中。日本語ローカライズがまだのものもあったりするので、ちょっと設定に時間がかかるのよね。なんかまた最近英語がスラスラ読めなくなってきた。

英語のみならず、どの言語でもやっぱり普段から慣れ親しんでないとすぐ忘れちゃうからねぇ…。頑張りたい。


2006/11/21(Tue) [長年日記]

風邪かな?

熱は今のところないが、鼻が調子悪い。だるい。

今日は早めに(と言いつつも残業2時間ぐらいあったけど)帰宅したんだが、飯食った後少し横になってたら寝てしまった。今起きた。2時。

安定剤だけ飲んで寝ます。


2006/11/23(Thu) [長年日記]

最近ちょこちょこ日記が飛ぶ。

なんか気力が保てない。水曜は水曜で会議前に終わらせるべきサーバの設置がトラブった。Debianなんだが、zeroconfがなぜか入っていた。多分変な依存関係に引っかかったんだと思うが、これに気づくのに時間がかかった…。とりあえずもう少しだけ資料を作らないといけなさそうなので、明日ちゃっちゃとやりましょう。

今日はお休みだったわけで、やるべきこと(みついさんのサイト再構築とかパンヤのβテストとかiTunesの整理とか自宅サーバのメンテとか)があったんだが、1つ1つが短時間で集中切れ。集中切れると別の作業に着手したりしてるんだが、やっぱり効率上がらないな。水曜にカウンセラの先生にも言われたけど、なんか頭の中がちゃんと整頓できない状態になりつつある。いかん。

パンヤのプレオープンβ。

ちょろっとだけ参加してバグ報告作業。こんどの大規模アップデートで搭載されるチャットルームで色々遊んでみた。

犬神家の一族。要はチャットルームってコース上をうろちょろできて、アイテムの売買もできてという感じなんだけど、うろちょろできるために普段ならキャラがいけないような場所とかで普段なら出来ないポージングができるために、ポリゴン突き抜け現象がよく発生する。これはその1枚。犬神家の一族状態で、足だけ外に出てる。

お客さん、こってますね。うまいこと他プレイヤーと連動すると、こういうネタもできる。マッサージ店開業の図。

耳掃除。あとはこんな膝枕とか。女性キャラ同士で何してんだかって感じだが。

とりあえず、このチャットルームってのはどうもネタ披露の場所になりそうな気がする。

ゲーム的に気に入ったのは、スキンスアプローチ(ゲーム内通貨を参加料として供託、アプローチショット1回でホールに一番近い人から3位までの人に賞金として分配して渡すゲーム)が面白かった。あくまでニアピンで、チップインしてしまうとその時点で失格。ここら辺の妙がいい感じだったね。

ただ、クローズドβの時にも発生していた文字化けは改善がほとんどされてない。いわゆるShift-JISの0x5c問題が出まくってる。システム側からの切断警告なんかにも「予告」という文字が入った時点でもう文字化け(「予」の2バイト目は0x5c)。開発本国の韓国では問題ないのかな。韓国語だとEUC-KRかiso-2022-krになるのかな?ISO2022だとエスケープシーケンスによるIN/OUTだったと思うけど、EUCって2バイトだよね。まぁハングル文字は日本語文字に比べて文字量が少ないので0x5cを避けたアサインになってるのかもしれないけど。


2006/11/24(Fri) [長年日記]

疲れました。

帰ろうと思ったら、サーバルームがまたしても常夏。結局復旧に3時間、家に着いたのが2:40でしたとさ。

今飯食ってるが、食い終わったらそのまま寝てやる。


2006/11/27(Mon) [長年日記]

クリスマスー。

飾りつけ今日は朝から病院。前回の血液検査と腹部エコーの結果を確認。胆のうポリープが発見された模様。ただし、小さいようなので経過観察ということで。あと、ここのところ頭の中の整頓がうまくいかないことが非常に多かったので、抗鬱剤のレスリン25mgを1日2錠のペースで服用するように処方してもらった。朝とか全然起きれなかったり、起きようとする意思が出なかったりしてたので、これでしばらく様子を見て改善すればいいかな、と。

んで午後出社で、午後一で業者を呼んでサーバの入れ替えに関して打ち合わせ。明日午前中には資料をまとめませう。オンラインでほぼデータは揃ったんだが、物理的なHDD本数は判らん(外出先でやってたからね)。

で、その打ち合わせの後は外出して19時まで会議。疲れました。外出先のビル前にクリスマスイルミネーションがあったのでパチリ。

これをネタ稼ぎと言います。

1chip MSX

ちっこい。頼んであった1chip MSX到着。けど何か本来ならついているべき取説なんかがまだ上がっていないようで、本当に素の状態で来た。MSX-DOSもついてなくて、MSX-BASIC 2とDisk BASIC 2が立ち上がるような状態。仕様上はMSX2+っぽいんだけど、CALL方面が使えない。漢字ROM相当が搭載されているがCALL KANJIが呼び出せない。ぬー。もうちょっとすれば届くと思うけど、それまでは公開されているBASICコードで遊んでみるテスト。

あとは…実家に帰れば何本かMSXカートリッジとかベーマガとかがある気がするので、今度なんかの折に帰って探索しようかしらね。

ディスクがSDカードで、余ってたMiniSDの32MBをアダプタ使って突っ込んだ。MSXで考えれば破竹の容量なので、飽きるまではこれで充分だろうかと。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ktsugita [アキバ系!電脳空間カウボーイズ 第八十七回 1chipMSXスペシャル! http://keith.weblogs...]

げいる [iTunesに登録しますた。けどデカいのか回線細いのか、落ちてきますん。]

げいる [つーか、1本で192MBってなんだー!]


2006/11/28(Tue) [長年日記]

今日のパンヤ

11/30にSeason 3がオープンするとのことで、今日は予定外の長期メンテナンス。今日正午から明日(水)17:00までストップ、17以降はSeason 3で最終オープンテスト、木曜5:00までテストしたあと、同日16:00までメンテナンスということで、最後のSeason 2プレイはできませんでした。残念。

EWI練習。

今カラオケで7〜8曲やったところなんだが、そのせいか薬のせいか、どっちか判らんがめまいがしてきた。ので、切り上げて寝る。


2006/11/29(Wed) [長年日記]

パンヤ、延期〜。

まぁ、じっくり直してからリリースしてくださいな。無謀にリリースして文句ばっかり&心象最悪状態になるより、戦略的後退ってのは大事だと思うし。そういうデシジョンメイクをできる余裕があるということはいいことだ。

しかも今回は開発元が外国で、日本語の扱いの部分にえらく大きな問題を抱えてたから、下手すると1からその点を説明しないといけないわけで。難しい部分はあるだろう。他の国でもSeason3を導入しているのはないし(韓国だけかな)、Season2でさえもまだ入ってない国もあるようなので、それなりにローカライズというかi18nってのは大変だと思うんだな。

さあ段々と。

忙しくなってきましたが。皆様においてはいかがお過ごしでございましょうか。また最近、自分のメールボックスを開けるのが嫌になってくることが増えてきた感じです。いけませんね。

あ、しまった!今日「ガキの使い」DVD8巻の発売日だったじゃないか!…つって、買える様な時間には帰れなかったんですが。つーか、銀行行かないと、私の財布の中身は小学生の方が持ってるんじゃないかというような金額です。メインバンクが信用金庫なのでコンビニ銀行も使えない。そろそろマジでメインバンクを都市銀へ移行することを考えようと思う今日この頃。と言いつつも、今持ってる某都市銀の口座、前職で京都に居た時に作った奴だから、今でも「四条支店」という状態。印影変更だけでも1週間以上かかってしまう問題児。

とりあえずボーナス出てから時間稼ぎのために分配考えて振り込んで、話はそれからだ。あとは、ボーナス出たらDELLのインテリスイッチが安いので買い換えるつもりだだだ。…と思ったらSNMP対応してないのか…。対応しているのは…5万ぐらいするらしい。しかも24ポートもあっても家じゃあんまり意味ないな。ちょっと考えよう。


げいる <gale{at}studiotsc.com>