げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/10/02(Mon) [長年日記]

睡眠薬が効きません!

昨日の22時ごろ飲んで1時には布団に入ったが、5時頃まで寝れず。やっとウトウトしてきたと思ったら、6時半に目覚まし4つ。1つは聞こえてた。でも動けず。起きたら8時。きゃー。

しかも電車が何か知らんけど遅れたり間引かれてたり。9時から新しい派遣さんが来るってのに、結局15分遅れで会社入り。なんざんしょかー。

仕事もなんかメールの処理とイレギュラーなトラブルの継続調査とか、そんなんばっかですよ。うがー。

眠気がぶり返してきたので。

いい加減眠いので今日こそはしっかり寝る。明日は通院だし、ちゃんと起きないとね。やることいっぱい溜まってるし、教えなきゃならんこと山ほどあるし。

なんだか色々大変ですが、頑張りたい。


2006/10/04(Wed) [長年日記]

佐川急便、どうにかしてくれ。誰か。

  • 来てもいない(在宅中)なのに、不在扱いで持って帰る。×2
  • 再配達依頼をかけているのにも関わらず、指定時間以外に配達してみる。
  • 差出人がSo-netなのに、不在配達表には「so-no」と記載する。
  • 再配達依頼をした時間帯に入っているのに、トラッキング上は「配達店預かり」の状態。

これがこの半年の間に発生しているトラブル。現在、4番目の状態。しかも、「配達予定時刻を電話させるようにする」ってセンター側が言ってからもう20分以上経過しているがまだ来ない。

私のところに荷物を送る際は、佐川急便だけはやめてください。

って書いてたら、荷物来た。結局電話は来ない。「夕方以降はメールとかがじゃんじゃん入るので見てなかった」とかそんな言い訳アリですか?ナシですよね。必要な情報が送られてきてるんだろ、それ。読めよ馬鹿。

おろ?寝てしまった。

PSP テイルズオブファンタジア 振るボイスエディション イライラしてて「猫のうんこ踏めっ!」状態をPSP版テイルズオブファンタジアのモンスター共にぶつけてたら軽く3時間ほど寝てしまいました。飯食わずそのまま寝てしまおうかとも思ったんだが、明日の朝の分がないことに気づいてコンビニ行って現在食し中。

しかし、どうでもいいですがPSPのTOP、フルボイスエディションとか言ってそんなにフルでもないです。あと、前からのと今回追加分で声がだいぶ違う人たちが…。亡くなってしまった塩沢兼人さんは全編代役で録りなおし。これはいたし方ないことだが、やっぱり印象が全然違うよぅ(T-T)

あとね、やっぱりA君の天敵、Kの声の変わり方がものすげーです。キャラ保持とかできないのか?

Synchronized DNA。

Synchronized DNA 2 上の記事のためにAmazon入ったらオススメされてた。元カシオペアの神保さんと元スクウェアの則竹さんのダブルドラムユニット。これがものすげーのですよ。好き。

最初は色物かなーと思ってたんだけど(失礼)、2人のリンクっぷりというか本当にシンクロっぷりがすごい。あと、中学以来ですがドラムちょっと叩きたくなった。もう全然ダメだろうけど。

このDVD、心の中のショッピングカートに入れとくことにする。

と言いつつ、忘れそうだったし在庫が少なかったので、Amazonで買うことにした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まぐ [佐川ねぇ・・・・ 俺も使っていませんよ。 あまり良いハナシを聞かないので。 仕事では西濃を利用しておりました。]

げいる [会社では佐川使ってるんだけどね(笑) どっちかっつーと、品川店の問題だな。 佐川の全部が全部悪いとは思ってないが、..]


2006/10/05(Thu) [長年日記]

あ゛ー。終わんねぇ。

1420万件のレコード(CSVで4GB)のdelete SQLが終わりません。既に50分。とりあえずウィルススキャナを一時的に止めてみるが焼け石に水?

つーか、DB2の拡張構文が全然判らん。むはー。さらに無理矢理バッチファイルで何とかしようとしているスクリプト(無償提供、ノーサポート)が駄目な感じ。もうVBSとかで書き直した方が早そうだが、今日はやらない。

なぜならもう集中力がないから。

セッションだけ残して帰る。

もうつきあってらんない。帰ってからすぐ郵便局いかないといけないし。ぐぬー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

moguru [これかな。 http://db2.jugem.cc/?eid=7]

げいる [ごめん、これ使えない…。 WHERE条件による削除で、その間もデータプーリングは行なわれるので、トランザクションログ..]

moguru [うーん。なら、トランザクションのサイズを小さくすればいいんでないかな。レコード数1000とか1時間分とか。]


2006/10/06(Fri) [長年日記]

またしても処理が終わらんので。

つーか、1400万件は無理ということが判明。トランザクションログ領域をどんだけ広げても無理。細切れでやっていこうとしてるんだが、5日分で既に1時間半ほど考え込んでます。やってらんねー…。

待ってる間に、気になったものをツラツラと。

さ、あと数分待ったらもう帰るよ。セッション残したまま。明日家からやるかもだけど。

気づいたら、このBlogも3年目突入。

最初はすぐにフェードアウトするかなーとも思ったんだが、まぁ続いたもんだねー。

と言いつつも、結局「脳内廃液」以外の何物でもなく、文書力を研くとかそういった目的もないままダラダラとやってきたのが逆に良かったのかもしれんが。

最初のエントリは2004年9月5日でした。1ヶ月も遅れて気づく俺。バカ。


2006/10/08(Sun) [長年日記]

結構すっ飛ばした。

昨日の土曜はF1の予選見てから、会社のDB2のメンテ。moguru氏にツッコミもらったけど、最初から1420万件相手にするのが間違ってるので、1週間ごとぐらいに区切って4回ほど実施。大体1本に2時間弱かかる感じでえれぇ待ち疲れしましたとさ…。

これ、早めにスクリプト書いて自動処理させよう。少なくとも2週間保持→日曜日に前1週間をexportしてdeleteというルーチンにしないとダメくさい。しかも2次ログ領域を250近くまで拡大させてやっとなので、合わせて各種インデックスの自動最適化ポリシーも決めてやらないと、かなりガーベージ出まくってる気がする。

もうひとつ、解析のためのimport用インスタンスも作ってやんないといかんので、こりゃ大変ですね。

日付計算が面倒なので、vbs確定かな。もしくは、フリーになったBorlandのTurbo Delphiを久々に使うか?つーても、もう忘れまくってるので、また「中途半端に覚えている言語」が増えそうな悪寒がするが。少なくともDOSバッチは無理だ。exerbという手もあるのー。

spam馬鹿。

うちのサーバから発信したように見せかけて400件近いあてずっぽspamを送った馬鹿がいて、全部failure noticeがうちに戻ってきた。むかー。

しかもReturn-pathよりも後ろにReceivedヘッダをくっつけて、うちのドメインとIPアドレスもちゃんと対応させて偽装してます。ここんとこ、回線切れてないからほぼ固定されちゃってるしね。結局はDNSのMXで戻ってくるのでアレだけど、ここまで信憑性ありそうな感じでやられると誤解する人も出てきそうなので、一度変えておこう。

今日の予定。

  • 選挙投票。
  • USBのKVM切り替えスイッチ買ったはいいがキーボードがPS/2だったし、そろそろムカついている部分が精神的に限界なので買い換える。
  • 帰ってきてから録画したF1決勝戦を見る。
  • みついさんところのサイトをいい加減仕上げる。

今日も1つ1つこなして参りましょう。

今日の敗因。

ここにウダウダ書いてたり、掃除洗濯してたりしたらF1 日本GP 始まっちゃいました。見ちゃいました。馬鹿くせぇ。

今回の見所としては、(1)アルバースの理解不能なクラッシュ、(2)琢磨15位完走、左近もテールエンダーとは言え完走、(3)ミハエルもったいない!

以上の3本となりました。ミハエルには最後の最後まで頑張ってほしい!そして、不謹慎だけどアロンソ、最終戦のブラジルではコケてください。

今日の1周年パンヤ。

夏仕様。とりあえず所作の作業をこなしつつも、今日でちょうどパンヤやり始めて1年目ということで(「長年日記」をクリックすると判る)、18ホール1ラウンドだけプレイ。ここんところあんまりやってなかったもんで、10月もそろそろ中旬に入ってこようと言うにも関わらず、水着キャラ。常夏。

成績は言うに及ばず。この手のは量じゃなくて継続的練習がモノを言う訳で。

少しずつ時間作ってやらないとね。

spamメール爆弾、継続中。

2〜3分の間に100本近い数で、うちのドメイン使ってspamを投げやがるもんだから、最終的にbounce bounceでpostmasterに落ちてくる。で、これやられるとかなりトラフィックが流れてめちゃくちゃムカつく。昼間にIPアドレス変えたのに、依然として前のアドレスでReceived: from を偽装してることから考えるに、しばらく続きそうな予感。

トラフィックを抑える(bounce bounceさせない方法)としては、spamでは使われているが存在しないアドレスを吸い込んじゃうのが手なんだが、それはそれで負けのような気がするし、かといってpostmasterは礼儀上閉められないし。

しばらく様子見るけど、あまりにも収まらないようなら本当の送信元を各種spamデータベースかなんかに自動登録するスクリプトを書いて、間接的に絞め殺すしかないかなぁ…。むー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やむきち [mixiの最新日記がkpofekawpfoeawnfepwz;mfwpeoa fjewai]

げいる [どうやらOpenProxyを使った絨毯爆撃されたみたい。 失礼しました。フィルタを書いたのでこれで少しは回避できるか..]


2006/10/10(Tue) [長年日記]

佐川急便その後。

いい加減にしてくれという内容を事細かに意見フォームに入れ、「回答は文書で」と言ったんだが、送られてきた文書がMS-Wordの添付ですよ…。こっちがWindows使ってて、しかもOfficeを入れていること(あるいはViewerを入れていること)が前提となるような出し方。会社としてどうなんだろうね。もうダメすぎる。

中に書いてあった内容も、担当ドライバに責任を押し付けるような書き方をしてる箇所があるんだが、内部的なシステム運用に問題がありそうな部分が散見される。

たとえば、トラッキングシステムを採用しているわけだが、「持ち出しの時に入力し忘れた」っていうのがあった。これって、よく考えたら大問題なわけですよ。トラッキングシステムの意味が全くない。しかも、もし内部データとして「持ち出し記録」+「トラッキング用の入力」と2回の入力が必要になるのであれば、忘れる可能性が高いシステム(=トラッキングシステムの意味を為さない)だし、もし「内部持ち出し記録=トラッキング用の入力」ってことだったとしたら、持ち出したにも関わらず入出庫管理が全くできてないわけで。配達中にパケットロストしたら誰がロスとしたのかさえも判らないってことだよね。致命的じゃん。

ということで、某Tくんには悪いけど、佐川は絶対に避けます。あ、つーかTくんにここら辺のオペレーションどうしてるのか聞いてみようかな。現役ドライバだし。

遭遇。

通院後に会社へ行くために電車乗ったらRちゃんに遭遇。まぁびっくり。色々カレー方面とかの噂話でちょい盛り上がり。

来週も通院なので、下手すると遭遇するかもしれんのか?(w

楽器上達の秘訣は両腕で

管楽器はどうすればいいでしょうか。「最初から両腕」として認めてくれますか?それとも「片腕+片腕の結合」として認められてしまいますか。

とりあえずキーボードで片手だけで練習するのやめましょうと思った。でも両腕で演奏できるの、ジムノペディと猫踏んじゃったぐらいなんですがー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

やむ [アルトリコーダーを右手に ソプラノリコーダーを左手に 両腕をぶんぶん振り回しながら風切りで音を出す 両手+風の結合 ..]

げいる [やむきちくん それ、なんてポエム? でもマジでソプラノとアルトを両方同時に1人で吹いて合奏するテクとかやれる人も居..]


2006/10/11(Wed) [長年日記]

止まないspam。

ブッコロ!直接攻撃ならともかく、間接的に人のドメイン使って方々にspam出すのは本当にもう!って感じ。

とりあえず、badmailtoに入れてみたけど、多分これでもbounceは止められないよな。

今日の仕事が思い出せん。

脳年齢低下中ですか。とりあえずWindowsUpdateの作業だったり、XP無印からSP2へのアップデートパスの検証だったり、会議だったり、根回しの電話&メールだったり。細かいことばっかりやってて大きな作業が全然できん。

今日は早く帰ろうと思ったけど、結局会社出たの21時過ぎだし。本当はDB2のインスタンス作ったりなんだりしないといかんのだが。むー。週末出ようかな…。

大体夜になると集中力が増してくるんだが、今日はダメだった。なんか知らんけど半分寝てたので中止。…まぁ、ノってたら多分23時ごろまでは仕事してたくさいから、それはそれでいいのかもしれんけど。

お薬の話。

精神安定剤は今のところ朝夕1錠ずつメイラックス2mgを飲む程度。で、睡眠薬は今までベンザリン5mg1錠だったのだが、効果が持続しすぎて朝起きれないという問題が発覚したので、比較的スタートダッシュが早くてピークが持続しないレンドルミン0.25mgを処方してもらい、疲れてて眠気があるときはレンドルミンで、どうにも寝付けるような状況でない場合はベンザリンでという複合技を検証中。が、ちょっと中途半端なんだよなぁ…。中間のものが欲しい。

薬がなくても大丈夫な生活ができれば一番いいんだが、今はちょっと力借りないとどうしようもないし、これからストレス溜まる仕事が山ほど入ってきそうだし。探り探りがんばりませう。

今日はレンドルミン。飲んだのでもう寝る。

ドラゴンズの優勝の仕方

寝る前に。

延長まで行って、9−3ってのはなんなんでしょね。最後に一挙6点ってことだよね。集中力が続かないとかそういうことでしょうか。別に野球はもうどうでもいいって感じですが、気になったのでピックアップ〜。


2006/10/12(Thu) [長年日記]

あーめんどくさ。

WindowsUpdateがいちいち面倒だー。今日は訳のわからないサポートで2時間も取られたし、派遣さんが帰ったあとは回りに「集中するから」って断ってから、もうiPodで音楽聴きながらシャットアウトで単純作業の繰り返し。気がついたら23時でございました。XPをVMwareに4回ぐらい入れなおしたりしとりました。スナップショット使えばいいのにってのに気づいたのが、最後の入れなおしのとき。

もう今日は寝ます。


2006/10/14(Sat) [長年日記]

どうもこれは…風邪?

頭痛いのと喉の調子が悪いので、昨日は品川で会議を行なった後、新宿にちょっと寄ってUSBキーボードとプリンタのインクを購入。

で、すぐ寝て今日も寝てました。だいぶ楽になったかな…。でもまだ喉がおかしい。

USB環境へ。

ロジテック。今まで使用していたKVMスイッチはPS/2用でMac Miniでだいぶ無理をしていた(PS/2→USB変換アダプタ使用)ので、思い切ってUSBのKVMスイッチに切り替え。これにあわせてキーボードを変更。今までのはボリュームコントロールとか色々ショートカットボタンがついてたんだが、ほとんど使わないし、キーボードリセットの度にファンクションキーがショートカット用になってしまうのがムカついていたので、今回はドライバも不要のシンプルなやつにしてみた。今まで白が多かったんだが、なんか黒にしてみた。

で、ちょろっとキーピッチが違うんだよな。メインとカーソルブロック、テンキーブロックの各ブロック間の隙間も短くなったので、Deleteキーとかがちょいと使いづらい。慣れるまで。

あと、これは仕方がないとは言え、切り替えると毎回USBデバイスとして認識・切離しが発生するのがちょっとアレだな。Linuxサーバに切り替えると、いちいちdmesgが上がってしまうのが残念。


2006/10/15(Sun) [長年日記]

本格的に風邪。

一日寝てました。明日…大丈夫だろうか。


2006/10/16(Mon) [長年日記]

だめでした。ダウン。

つわけで、朝の段階で38度、一応13時出社と連絡して寝て、電話で起こされたのが13時過ぎ。一度電話切って熱測ったら38度変わらず。上司と電話で相談して今日はお休みに。

で、ぐっすり寝て直そう…という訳にも行かず、メールをチェックしてたらガンガン仕事が入ってきてる。幸か不幸か、簡単な作業なら全部在宅でも出来るのでやってたんだが…どうも1つだけうまくいかんかった。これは明日。結局14時ぐらいから17時ぐらいまで仕事してたという…ちーん。今さっきまた起きたので今から睡眠薬飲んで寝ます。

しかし…今飲んでる薬との相性の問題があるから、解熱剤・鎮痛剤の類は基本的に使えないという足かせ、これが痛い。しかも体力弱くなっとるのぅ。いかんぞー。

明日は通院してから会社。頑張りたい。


2006/10/17(Tue) [長年日記]

一応復活。

通院時に先生に話して、注射打ってもらってすっきりしました。やっぱすげーね。病院。

んでもってWSH。

先日も触れたデータベース整頓のスクリプトを結局Windows Scripting Host(VBS)でやることにした。2週間溜め込み→週に1回、古いほうの1週間を吐き出し削除…というフロー。

VBA(アプリケーション付属のVisualBasic。EXCELとかACCESSのマクロで使う)の参考サイトは山ほどあるが、VBSになると少なく、Microsoftのサイトに行っても、よく判んない中途半端な解説がばっさり出てきてこんにちは。イライラしながら書いてたんだが、まず検索の仕方が悪かった。「WSH」で検索すりゃー、グーグル先生で山ほど出てきやがった。

ということで、それまでは記憶を頼りに悪戦苦闘したり、同僚が作ったvbsファイルを見たり。とりあえず頭の中ではフローができてたので、関数だのサブルーチンだのから書き出して、メインの部分はコメント抜きで8行ぐらいに収まった。よきかなよきかな。

どうでもいいけど、あれもう少し綺麗にしようよ…>某nokoさん。あれじゃただのバッチファイルですよ。色々チェックルーチンが冗長化してるので、関数化してフラグ判断だけするようにしたり、MsgBox関数も自前関数でラッピングすると綺麗になるよ。まぁいいや。

とりあえずDELETEはナシにして、書き出し部分だけタスクに突っ込んで明日の朝動くように設定してテスト。問題なければDELETEを組み込んでおしまい、かな。

で、気づいたらフロア最終&午前様でした。しょんぼり。病み上がりだし、もう寝ます。


2006/10/18(Wed) [長年日記]

引き続き、プログラミング三昧。

んー、まず昨日のスクリプトは、DELETEがやっぱり1週間分でもトランザクションログに収まりきらなくてダメ。ということで、1週間を2つに分断してDELETEしてCOMMITというのをそれぞれやるようなSQLを吐き出すように変更。

午前3時に動作するように指定してきたので、明日の結果を待って考えるということで。

あとは、アセットマネジメントを自動化するモジュールをメーカから貰ったが、ユーザに優しくないため、Wrapperのプログラムのフローを作成中。こっちはvbsにしようかRubyでexerbにしようかちょっと考え中。にゅー。

サーバもクライアントも。

最近、Intelアーキテクチャにかなりの変化があって、今まで動いていた古いソフトが動かないなんてケースが結構頻発してきてる。チップセットが主な原因なんだが、440BXからi8xxに移行してきた時とおんなじかんじかな(当時はそれでもまだマシだったか)。i9xxへの移行、さらには最近のデュアルコアCPU搭載機の出現に色々考え直さないといかんことが結構出てきた。OSも今でこそ32bit主流+EM64Tによる追加要素って感じだけど、Vistaが出てきてしばらくすれば多分ネイティブで64bitにシフトするだろうし。また勉強しないといかんよなー。

普通に使う分にはカーネルなりドライバなりが差異を吸収してくれるものではあるけど、execute binaryなんかを作ろうとすると、リソース管理の部分でどうしても考え方の改めを避けられない局面が出てきそう。

このクソ忙しいときにあんまりシフトして欲しくないというのが正直な個人的感想ではあるが、ま、避けて通れない道だしね。理詰めで1つ1つ潰していくしかあんめぇさね。


2006/10/19(Thu) [長年日記]

昨日の晩の記憶があんまりない。

けど、寝る前にここのエントリ書いてるし、そんなに変なこと書いてない。いよいよもって壊れましたか?私。「元から壊れてるじゃないか」というツッコミした人には、Amazonの段ボール箱(空)を差し上げます。

で、今日起きたら昼の11時。もちろん目覚まし時計4つとも鳴りっぱなし。止めた形跡なし。ひょっとしたら睡眠薬、2回飲んだかもしれない。うー。

さらに、窓開けたまま会社に行ってたね。1Fなのに。よくもまぁ泥棒とか入らなかったもんだと、ちょっと感心。間違ってます。

実験は成功。

こないだからやってた、DB2のデータフラッシュスクリプトはなんとかなった。1週間で50万レコード作られて、それを一挙に殺すのは難しいらしい。

つわけで、1週間分をエクスポート後、エクスポート分を3日と4日に分けて二回ずつDELETEしたあと、毎回COMMITしてログを綺麗にすることで対応。日曜の朝にタスクを仕掛けたので、来週見て問題なければ仮本運用かな。

といいつつ、エクスポート済データの検査のためのインスタンスとインポート用スクリプトがまだ。すぐに利用することはまずなさそうなので、運用開始後に時間見つけて作りこむかー。

あとは最適化の自動化部分をもう少し考えておかないと、ちょっとシステム的に危うそうだな。これもそのうちどうにかしよう。


2006/10/20(Fri) [長年日記]

今日のお仕事ー。

ビッグサイト。と言っても、朝から2時間会議、午後にちょろっとメールだのサポートだのの仕事をこなした後は、有明ビッグサイトへ。Security Solutionの展示会へいってきた。

同時開催していたイベント(eドキュメントとBizのやつ)と会場がくっついててコマ割が微妙すぎ、知らない間にセキュリティのエリアからプロッタのエリアに行ってみたり。なんかよく判らん。

色々製品も見て回ったんだけど、結局のところあんまり参考になるようなことはなかった。だいぶこなれて来たというべきか、製品群に変わり映えがないんだよな。同じようなソリューションを出してきてる各社のものを対比しても、結局のところ制約事項が一緒だったりとか。あとは、指静脈認証が隆盛だったけど、やっぱりまだデバイスが大きい&高い。1台あたり3万ぐらいしてしまう。これだと全社展開とか考えた時に予算上辛いモンがある。

一番見ごたえがあったのは、セキュリティソリューションじゃなくて併設のWPC Expoのマイクロソフトのブース。MSの営業から「Office2007はUIがだいぶ変更になる」と聞いていたのだが、実物を見たらかなり変わってた。基本コンセプトが変更になっている。どこにどんなメニューがあったか、というよりは、現在のカーソル位置の状況に合わせて、やれることや体裁をライブプレビューしながらいじれる、という状態。慣れればかなり直感的に使えそうな感じはするものの、97-2003まで続いてきたファイル形式から変更が加わるため、2007で作成したデータは、ダウンコンパチで保存をしない限り2007でしか開けない。外部浸透が完全に終わるまでは、生データを添付してメールで…なんていうことはまずできなさそう。ちょっと注意点。

で、だ。Mzone。

ビッグサイトにはNTTドコモがやってるMzoneという公衆無線LANがあるのだが、これが全然反応しない。電波強度はフルスケールで来ているし、Webまわりは問題ないんだが、それ以外のポートを使うようなアプリケーションが全然動かない。sshすらもままならず、途中で切断される。

結局メールチェックだのなんだのは、FOMAのBlueToothを経由して行なう。500円返せー。

さらにはりんかい線のFreeSpotも用意されたブースで電波強度が5%でぶつぶつ切られる。意味なし。Ad Hocを開きっぱなしで使用してるバカもいるし…危ないよー。危ないって点ではBlueToothも回りにいた人たちの携帯がガンガンスキャンされてたな。使ってない時はBTの機能無効にしておいたほうがいいんじゃないすかね?

早めに帰宅すると寝てしまう癖。

飯食ってちょっと横になったらまた寝てしまった。ぐわ。

とりあえず明日は朝からやらんといかん作業もあるし、夕方からは君のぞらじおのイベントに行ってくる。チケット取れなかったんだが特別2次抽選で当選したので。

そして日曜は休日出勤だだだ。ある意味、濃い週末となりそう。頑張りたい。


2006/10/21(Sat) [長年日記]

朝からサイト構築。

とりあえず、現状のコンテンツをチェックアウトして、ローカル環境で色々やってる状態。CSSがうまく動かないのがちょっと気になる。会社に参考書置きっぱなしなので、明日持って帰ってこようと思った。

最初はあんまり凝らないで、とりあえずシンプルに。後から機能追加していく感じで頑張りたい。…でもフレームはもう卒業したいし、テーブルの入れ子も避けようかと。なるべくW3C HTML 4.01 Strictな方向で。なんとなく。

君のぞらじおイベントー。

横浜BLITZ夕方からは横浜BLITZで君のぞらじおのイベントへ。2次抽選によるチケットだったため、あまり良い席ではないんじゃないかと思ってたんだが、これが2Fではあったものの、最前列。

基本的に、昔からアトラクションとかの経験があるので、腹式発声はできてる方(のはず)。だもんで、舞台の演者までストレートに声が通り、結構拾ってもらったので、もしかしたら本放送で出るかも、とちょっとミーハーになってみる。構成もなかなか良かったし、いつもここのイベントは遅延が出ることが多いんだが、今日はほぼ定刻どおり。素晴らしいね。

その後は、残念ながら今回は抽選漏れしてしまった友人と合流(グッズだけ買いに来たらしい)、途中飯食いながらも家の近くまで送ってもらいました。さんきゅー。

明日は休日出勤〜。

停電があるので、サーバとかネットワーク機器を落としたりなんだりしないとね。以前に「復電後自動復旧できない」ロードバランサを1台交換してもらったんだが、それから停電がないので、今回は大丈夫かどうか確認もしないといかん。頑張りたい。


2006/10/22(Sun) [長年日記]

休日出勤…。

停電のために休日出勤。サーバ止めたりしてたんだが、ちょっと開始時刻遅かったな。俺が担当してたサーバ群、1台だけ間に合わなかった。とはいえ、UPSの稼働時間中にはなんとかなったけど。

んで、停電中は何もすることがなくなっちゃったので、机の上とか中にある、要らない書類の整頓。ちょっと綺麗になったかな。もう少し捨てたい。

復電後はロードバランサの状況確認。おし、とりあえず問題なく起動した。今回は一応shutdownコマンドを出してから電源を落としたので、本当の緊急時のようにガツッと落としても復旧できるかをやりたかったんだけど、これは次回かな。

その後は、自分の使用しているサブノートがhal.dll読み込み中にブルースクリーンに落ちるという問題のFix。halだけ差し替えてみたら、ドライバ関係全部認識しなくなった…。ので、仕方ないのでクリーンインストール中。さらには別のサーバPCにLinuxを入れたりなんだり平行。

人間の脳みそはマルチタスクできませんね。本当に。脊髄反射は除いて。

曜日間隔が狂っておりますが。

昨日は昨日でイベントだったし、今日は今日で休日出勤でしたのでちょっとずれとりますが、今日は日曜日です。月曜日ではありません。今週は週末に近くなるにつれて、たぶんやる気なくしまくる気がする…。頑張りたい。

ということで、今日は『みついサイト』の構築は勘弁してください。ゴメンナサイ。もう限界。


2006/10/26(Thu) [長年日記]

ストレスが。

ここ1週間、本当にストレスが溜まってて、神経が高ぶってて安定剤も睡眠薬も効きが悪く、昨日は思い切って睡眠薬1.5錠に増やしたら、起きれないでやんの。起きたの13時ですよ。

ダルダルだったし、もうどうにもこうにもなので休ませてもらいました。すみません。


2006/10/29(Sun) [長年日記]

調子悪いっすね。

昨日はもう1日寝てました。丸1日。今日はだいぶ良くなった。

なーんだかなー。早く薬から離れた生活したいけど、多分しばらく悪化することはあっても快方に向かう感じがしない。少なくともストレスの要因となっていることは来年10月ぐらいまでは払拭しきれない気がする。

ミスリーディング。

RBB Todayのこの記事だけども、ここで任天堂とソニーの半期決算売上比較をしているわけだが、「連結」というのがポイント。ソニーの本年半期決算が著しく悪くなっているのは、どう考えてもリチウム電池回収問題によるものと推定され、プレイステーションシリーズをやっているSCEI単体ではない。

最近、WiiとPS3の対決記事で結構このようなミスリーディングが発生しているなぁ。確かにPS3の高価格というのはちょっといただけないし、俺も初期ロットに手を出すつもりは全くない(PSは今まで初期ロットで全部裏切られてきたからね)。期待感の裏返しなのか、任天堂信者なのか、はたまた単なる野次馬根性なのかは知らないが、発売前である現状、PS3を叩く論調は理解できなくもない。

だからといって、民生・業務用問わず数多くの電子機器を扱っているソニーと、ゲーム屋さんオンリーの任天堂を連結半期決算で比べるのは間違いまくってると思いますが、いかがですか。下手すると、訴えられるんじゃないですかね、これ。つーか、連結の意味判ってんのかな…。知ったかぶりだったりして。

ソフトバンクもミスリーディング?

基本的にソフトバンクはあんまり好きな会社じゃないので、個人的な主観が入る事をお許しいただいたうえで。予想外割が実はそんなに『予想外』ではないというお話。

とにかく、「通話・メール0円」とか「他社が値下げしたらこっちも値下げする」という謳い文句を高らかにしているわけだが、どうも実際に緻密な計算をすると高くついたり制約を受ける場合がかなりあるようだ。例えば、通話とメールが0円なのもソフトバンク同士の場合で、かつ時間帯に制約がある(ゴールデンタイムである21時〜翌1時までは累積時間超過による従量制課金あり)とか、他社キャリアのユーザに電話すると他のキャリアより1分あたりの課金が高いなど、かなり問題がありそう。確かにシェアを大きく出来ればそれなりの恩恵を受けることもできそうだが、いわゆる「小さい文字を読むと、結構ヤバイ」状態の体系っぽいんだよな。

その後にはどうも新機種0円なんつーことも言い出している様子。だが、これも結局のところ頭金のないローンによる分割支払いであって、0円ではない。誤解を生む表現なわけ。しかもローンが生じると言うことはMNPで他キャリアに移動しようとか、解約しようとした場合、一挙に支払いが発生するわけでしょ?もしくは、ローン支払い分の月額が完済するまでは解約不可・機種変更不可なんてことも考えられる。Docomoの社長も怒ったらしいよ。ま、怒っていいんじゃない?でもDoCoMoはどっちかっつーと、ソフトバンクのことを気にする前にauという強敵を気にするべきだ。au、評判いいぞ。DoCoMoユーザとして9年ぐらい経つけど、やっぱり気になるもん。au。

さらには、ソフトバンクのMNPシステムに障害が出てて、ソフトバンクから他社に移動できない状態らしい。なんか、Yahoo!BBの時のADSL回線掴みの時の事を思い出してきた。意図的だったら笑うな。…とか書いてたらリリースが出とりました。ただ、理由が「新料金プラン好評のため」だそうで。

好評なんだったら、余計に止めたらあかんやろ。

 

10/30 01:20追記:どうやら今日もMNP業務は停止した模様。で、SBMから他キャリアへのMNPだけでなく、他キャリアからSBMへの移動も停止しているらしい。要はMNPに全く対応できてない。Y!BBの時の「受け入れるだけ受け入れるけど、結局自分らのキャパ超えてて大混乱招いた」という教訓が生かされてない模様。一度やったことと同じようなことを二度も繰り返すのを、世間一般では「学習しない馬鹿」というのではなかろーか。


2006/10/30(Mon) [長年日記]

頭の中混乱してきた。

今日も打ち合わせ。

来年、グループ会社内で間接部署をシェアードするための会社を設立する予定。未確定事項が非常に多い中で、システムの改変、ネットワークの改変構築、はては拠点集中に伴う引越し作業とかが全部平行で動いているもんだから、話がどんどん混乱してくる。途中2〜3回、どの話のことをターゲットに議論してるのか判らなくなってた。

どれも似通ったような作業ってこともあって、区別がつきづらい…。でもちゃんと整理して考えないと絶対にマズイ。しかも途中から中途半端に咬んでるような局面もあったりするので、余計に理解しづらい部分があったり。

とりあえず、自分の中で色々整頓しないと。

しまった。

明日は午前中通院なんだが、病院に提出しなきゃいけない書類を会社に忘れてきた…。

ということで、会社⇒病院⇒出社という方向で。頭悪いなぁ。


2006/10/31(Tue) [長年日記]

今日もしまった。

終電の時間、間違えて覚えてるわ。23:50に会社出ないと、定期で帰れる路線はアウトです。覚えましょう。

なんかもー、泊り込み施設とかないかな。昔ゲームのデバッグとかのバイトやってた時はそういうのあってちょっと楽だったんだけど。まぁ、そういう状態になると泥沼ってしまう可能性がでかいんだが。

とりあえず、何とかしないといけないサーバがあと1つ。それが終わったらプログラム2本ぐらい書かないと。あとは文書を数本書く必要があるな。ここんとこ、外出会議とか多いし、会社帰るより家のほうが近かったりするから、くじけて直帰とかがほとんどだし、時間が足りん。だったら外出会議のあと会社帰れ。はい。

佐川きやがった…。

頼んでおいた通販の発送が佐川急便だった。がっくり。とりあえず、発送元に相談してみたら「受け取り拒否してもらえれば、ヤマトで出し直してもいいですよ」というお返事を頂戴しました。本当にありがとうございます。

んで、明日は佐川に電話して喧嘩しますかね。

睡眠薬の種類が増える増える。

同系列ではあるんだが、成分含有量が変わったりなんだり。しばらくは飲み方考えてちゃんとしないとダメでんな。ちゃんと寝れないとすぐに動悸だったり不整脈だったりが出るし。調整難しいんだよな。頑張りたい。

つわけで寝るー。


げいる <gale{at}studiotsc.com>