げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2006/11/23(Thu) [長年日記]

最近ちょこちょこ日記が飛ぶ。

なんか気力が保てない。水曜は水曜で会議前に終わらせるべきサーバの設置がトラブった。Debianなんだが、zeroconfがなぜか入っていた。多分変な依存関係に引っかかったんだと思うが、これに気づくのに時間がかかった…。とりあえずもう少しだけ資料を作らないといけなさそうなので、明日ちゃっちゃとやりましょう。

今日はお休みだったわけで、やるべきこと(みついさんのサイト再構築とかパンヤのβテストとかiTunesの整理とか自宅サーバのメンテとか)があったんだが、1つ1つが短時間で集中切れ。集中切れると別の作業に着手したりしてるんだが、やっぱり効率上がらないな。水曜にカウンセラの先生にも言われたけど、なんか頭の中がちゃんと整頓できない状態になりつつある。いかん。

パンヤのプレオープンβ。

ちょろっとだけ参加してバグ報告作業。こんどの大規模アップデートで搭載されるチャットルームで色々遊んでみた。

犬神家の一族。要はチャットルームってコース上をうろちょろできて、アイテムの売買もできてという感じなんだけど、うろちょろできるために普段ならキャラがいけないような場所とかで普段なら出来ないポージングができるために、ポリゴン突き抜け現象がよく発生する。これはその1枚。犬神家の一族状態で、足だけ外に出てる。

お客さん、こってますね。うまいこと他プレイヤーと連動すると、こういうネタもできる。マッサージ店開業の図。

耳掃除。あとはこんな膝枕とか。女性キャラ同士で何してんだかって感じだが。

とりあえず、このチャットルームってのはどうもネタ披露の場所になりそうな気がする。

ゲーム的に気に入ったのは、スキンスアプローチ(ゲーム内通貨を参加料として供託、アプローチショット1回でホールに一番近い人から3位までの人に賞金として分配して渡すゲーム)が面白かった。あくまでニアピンで、チップインしてしまうとその時点で失格。ここら辺の妙がいい感じだったね。

ただ、クローズドβの時にも発生していた文字化けは改善がほとんどされてない。いわゆるShift-JISの0x5c問題が出まくってる。システム側からの切断警告なんかにも「予告」という文字が入った時点でもう文字化け(「予」の2バイト目は0x5c)。開発本国の韓国では問題ないのかな。韓国語だとEUC-KRかiso-2022-krになるのかな?ISO2022だとエスケープシーケンスによるIN/OUTだったと思うけど、EUCって2バイトだよね。まぁハングル文字は日本語文字に比べて文字量が少ないので0x5cを避けたアサインになってるのかもしれないけど。


げいる <gale{at}studiotsc.com>