げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/04/01(Sun) [長年日記]

やー、まいった。

完全に風邪ひいたです。金曜に喉痛かったのでヤバイと思ってたんだが、昨日になって熱発。1日寝てました。

アパートの上の部屋に引っ越してきた人がいて、挨拶しに来た。関西方面の人の様子。つられて関西弁になるけど、頭ボーっとしてて何を喋ったか覚えてないんだが、春から大学生だってことらしいのは覚えてる。初々しくてよろしいね。

さ、今日はだいぶ楽になったので、色々動かないと。

買い替え。

AX3000G今までKORGのA4 GUITARを使ってたけど、空間系の金属臭がすごいのがずっと気になってたので、御茶ノ水まで出てAX3000Gに買い替えしてしまいました。2万5千円也。A4お疲れさん。

金属臭はかなり減り、プログラムをまたぐ時もエフェクトキャンセルされない(ディレイとかリバーブは、同種を使っていればチェンジ後も残響する)とか色々パラメータいじれて楽しいが、熱のせいで耳の聞こえがものすごく悪いので、明日以降もう一度。

あとこいつ、名前をつけられて表示もされるのがいいな。色々メモ取れる。今までガムテープ貼ってマジックで書いてたのが要らなくなった。


2007/04/02(Mon) [長年日記]

山シュ、お疲れ。

また近しい人が若くして亡くなった。44。ここ最近、分社化してからあまりコンタクト取れてなかったら、知らないうちに療養休職に入ってて、昨晩この世を去ったという訃報が社内に流れて…。風邪気味ってのもあったけどそれ以上に頭ボーっとしてしまい、今日は何をやったのか殆ど覚えてないや。

家にPC作りに行ってあげたり、そこで音楽とかマンガとかの話をしまくったり、仕事から離れたところでも付き合いがあったこともあって、もう何がなんだか…。葬式は実家の方でやるそうなので行けないけど、せめてもの想いで弔電だけ入れた。

早いよ。何にも浮かばないよ。でも……お疲れ。天国でもギター弾きながら楽しく暮らしておくれ。忙しくてPCの相談、最後はのってあげられなかったのが残念。ごめんね。色々ありがとう。

風邪治さなきゃいけないから早く寝たいけど、今日は寝れなさそうだわ…。


2007/04/03(Tue) [長年日記]

久々の、ライブ出演情報。

みついさんのトリビュートライブに乗ることになりました。4/15(日)にJR中央線国立駅そばのライブハウスでやります。よかったらぜひ聴きに来てください(俺のミスを)。詳細はリンクをどうぞ。

ということで、最近躍起になって練習しているのはそのためでございます。出された課題曲以外も何曲か練習しているものの、もう少し全体的な完成度上げないとね。頑張りたい。受け持ちサーバ移設作業が土日に入ってたんだけど、日曜日だけは無理言って空けさせてもらったので、しっかりしたものやらないとな。前日の作業も24時前には終わる…よなぁ……。大丈夫だろうか。調整ちゃんとしとこう。

本当はもうちょっと前に決まってたんだけど、精度が良くなかったら「リハクビ」もあるかもと臆病風吹かしてたりして。練習でちょっと自信がついてきたし、対外的発表がちょいちょい出てきたので、今になっての発表


2007/04/07(Sat) [長年日記]

今週も忙しかったです。

つーか、繁忙の本番は来週なのでこんなんで参ってちゃいかんのですが、どうも先週末の風邪を微妙に引きずってしまったのが敗因か。つわけで、完全に治すために今日は1日殆ど寝てましたとさ。EWIの練習すらしてない。

でもそのお陰でノドの調子も改善、鼻づまりもほぼ無くなった。よかったよー。これで直らなかったら目も当てられん。

明日はリハ。

4/15のライブに向けて6時間リハ。頑張りたい。一応楽器もエフェクタもセッティングは済ませたつもりだが、やっぱりtuttiに参加したときに想定していたバランスと違う可能性もあるので、ノートPCにエディタ仕込んで持っていこうか考え中。

でも行く前に買い物とかしとかないと。少なくとも明日を有意義に使わないと、次に時間を確実に作れるのは21日までない。仕事とライブで16日までは休みたくても休みはない。それを過ぎた後に1日代休取れたら取りたいが、それも状況次第だし。色々タイトになってしまった感があるが、運が悪かったということで。だからっつーて、取りこぼしをするような真似はしたくない(欲張りなんで)。頑張っていきたいと思いまつ。

ところで、tuttiって完全にオケの言い方なんですが、ふつーは何と言いますか。ゲネプロとはちょっと違うし。合奏?セッション?どれもビミョーだ…。単に「合わせ」とかでいいのか。


2007/04/08(Sun) [長年日記]

リハ終了。

大人数。つわけで、来週のライブのためのリハ終了。総勢20名弱(ちゃんと数えてない)での合わせって、始めてかもしれん。6時間もあったけど、時の過ぎるのが早く感じるほど。

結局4曲乗ることになりました。1曲は完全に想定外の曲で、譜面渡されて初見でやることに。譜面初見なんて久々ですわ。しかも、「譜面書かずにマスをかけ」と豪語して止まなかったみついさんだから、結構しっちゃかめっちゃか。曲を知っていれば入るけど、知らない人は多分ついていけない譜面もあったり。いや、もしかしたらオケ譜とかしかあまり見たことがない人間(俺が)ってこともあるかもしれんけど。

でも、かなりちゃんと書かれてた奴だったのでなんとかついていけた感じ。若干確認が必要なので、データもらって猛練習しましょうな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ATOZ [リハお疲れさん。 今日はこれから撮影なので、明日、明後日くらいで時間見つけて譜面書いて送るね。 というわけで、よろし..]

げいる [お手数ですが、よろしくですー。]


2007/04/09(Mon) [長年日記]

週末の予定が変わったよ。

サーバ移設作業が土曜日に入っていたんだが、業者からではなく社内から「この日は止めないでくれ」というオーダーが。週末は時間ができたが…調整が大変だぞこれ。速攻で業者に連絡を取るも、現時点では芳しくない状況。保険として次善策を考えないと仕方が無い状態に。

昨日のリハスタジオにあった当たり付き自販機でおもむろに当ててしまい、ふなさんに「こんなところで運使ってどーするよ(笑)」って言われたの、こんなところに影響が出てしまったようです。阿藤快的に言うところの「なんだかなー」です。ライブ的な視点で考えるとラッキーだが、仕事的には頭の痛い内容で。むー。


2007/04/13(Fri) [長年日記]

早速紛失。

先日購入したばかりのノイズキャンセラヘッドホン、イヤーピースを片方無くしました。しょんぼりだ。

元々着脱可能のもの(サイズが3種類ある)なんだが、小さいのも大きいのも耳に合わない。仕方が無いので、明日SONYに電話してみることにする。イヤーピースだけで買い替えってのもどうかと思うし。

www.churui.com再開。

DNS転送サービスと契約して、殿の独自ドメインを復活させました。

他の方のサイトを見ていくと、結構churui.comでリンクを張っていただいているところが多くて、そんなのを見るたびに忍びなかったんですが、これで憂いが1つ消えました。イーネ。

ライブ直前っつーのがまたタイミング最悪でイーネ。


2007/04/14(Sat) [長年日記]

インターネットで売ってた。

イヤーピース売ってました。つわけで即時発注。eLIOカードが使えたのでFeliCaリーダにクレジットカード置くだけ。4/17に来るらしいので、それまではiPodも純正のヘッドホンに戻ります。

明日は本番〜。

今日は昼過ぎまでゆっくり寝て今週の疲れを癒し、4時間ほど練習&セッティング調整。さ、楽しみですね。

とにかく人前での演奏は久しぶり。最後が去年夏にあった友人の結婚式で1曲吹いたぐらいかな。しかもカラオケに合わせてだしね。ちゃんとしたバンドに参加してやるのって…下手すると10年弱やってないわ。いろいろワクワクさんです。

殿、聞いてておくれー。ヘボヘボやけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TaKuBo [お疲れちゃん。 いい音色でした。]

げいる [来てくれてありがとなー。^^]


2007/04/16(Mon) [長年日記]

ライブ、お疲れ様でした。

想像以上に多くの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。みついさんも喜んでくれてると思います。

正直、家に帰ってから「生前に一緒にできなかったこと」「折角声をかけてもらったのにボロボロだったこと」とか色々考えてしまい、ものすごく悔しかった。生バンドが久々というところは本当に楽しかったし、みついさんの曲でこれだけ盛り上がれたというのは嬉しかったんだけど、そんな気持ちに比例して、みついさんが居ないことも気持ちの中で大きくなってきて、何とも言えない感情が出てきて、妙に収まりがつかない状態へ。

そんなことを考えながら横になってたらそのまま打ち上げのアルコールと薬のおかげで変な体制で寝てしまい、肉体的疲労も相まって身体中が痛いったら。起きたら12時前だったし、急いで会社へ。

俺の演奏は正直ズタボロだったけど、これは試練だな。これに懲りず、何かの折にまたお声がけもらえると嬉しいです。

仕事は待ってはくれない訳で。

心身ともにボロボロではあったけれども、再来週末のプロジェクトに向けた作業を進行。とりあえず資料は1本できたけど、まだ事前アクションリストが埋まりきってない。そろそろ業者も突付かないといけないし、頑張らねば。

…と言いつつも、今週1日休もうかなと考えてたりするんだが、大丈夫ですかね?代休が残ってるんで。ちょっと調整入れてみようかな。


2007/04/18(Wed) [長年日記]

また佐川急便かよ…。

イヤーピース、SONYから購入したら佐川急便だった(FAQに書いてあったのに見落としてた…)。で、今日不在配達したようだが、インターネットで見たら「配達終了」となっているわけだが、荷物なんか来ちゃいない。

前にも こんなことがあったわけだが、全然反省も改善もしてないってことが露呈したわけで。

佐川急便、潰れろ!

こんなことなら、郵便局止めってオプションがあったようなので、そっちにすりゃ良かったよ…。ガックリ。

ドメイン更新。

そろそろ来ましたよ。とりあえずは5年延ばそうかなと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まぐ [あぁ、佐川ねぇ。 軍隊会社で内情は宜しくないから、あの会社。]

げいる [ホームページから怒りのメッセージ送ったところ、待ち伏せしてた様子。 本日帰宅後、10分もせずに電話が来て、モノは届い..]


2007/04/23(Mon) [長年日記]

明日は休み(一応)。

2月の休日出勤分の振休を取得。ここ2〜3週間、プライベートでも仕事でも忙しかったし、今週末には15時間は確実な休日出勤が待っているので、ちょっと息抜きを含めて。でも、取引先からの電話は来るんだけどな。

若干家でしなきゃいけない仕事もあるが、明日はゆっくりさせてもらおうやないけ。…というか、平日でしかできないような用事も済ませないといけないし、夜には母の家でPC直し…ってゆっくりできひん。ま、ボーっとするよりマシですが。


2007/04/25(Wed) [長年日記]

それは無理だ。

Logitec LAN-TX/PCI 昨日は母の家に行き、「ケーブルのネット環境がうまく動かない」ということだったので直しに。まず、イーサの接続が存在しないPCでした。わはーい。そして、RJ-45(8極モジュラ)⇔RJ-11(6極モジュラ)の変換コネクタを使って内蔵モデム端子につなげてました。無理です!

ということで、近所のヤマダ電機へ。家電店が近いというのはとても羨ましいことに気がつきました。で、LogitecのFastEtherを購入。ここのリンクのAmazonでは1000円してますが、ヤマダ電機では780円でしたよ。すげーなおい。

で、このPCですがCD-ROMドライブが死んでて読めない。ドライバも入らない。しかもWindows Me。とりあえず持ってきたノートPCで確認したところ、ドライバも落とせない(取説しかないし)。仕方がないので再分解、チップが蟹(Realtek)の8139Dだったので、Realtekからダウンロードして正常認識。ちゃんちゃん。

後から気づく。

まず、ノートPCじゃなくてUSBのCD-ROMドライブ持って行ったら良かったんじゃね?ということ。

それからRJ-45とRJ-11の変換コネクタの存在。実際は何の用途に使うんだ?極数も違うし、こいつらをクロスするようなことはまずないし。用途が解らん。ヤマダ電機で売ってるってことは、メジャーな使い方があるのか?LANケーブルを電話線として代用する?むー。

今日は今日で。

今週末のサーバ移設のための荷物や資料の纏めこみ&前日作業の仕込み。バックアップは一度テストジョブ流したほうがいいのかな…明日もう一回考えるか。

本屋。

涼宮ハルヒの分裂 ハヤテのごとく!(11) 会社帰りに本屋へ。ハルヒは最新刊の小説が出てたので購入。結局ハマッてますが何か。

あと「ハヤテ」はおまけでしおりが4種類ロシアンルーレット状態で入っていて、既に1冊買ってた(マリア)けどもう1冊買いました(ヒナギク)。馬鹿だと自分でも思う。ハヤテとナギは…いいや。

mixiのフィルタ。

mixiは携帯からも使えますが、私のように外部Blogを使っている場合、うちみたいに携帯に対応しているBlogでもmixi側で「外部ブログを使ってるのでPCで見てね☆」的な対応。なーんか矛盾してる気がしますが。


2007/04/26(Thu) [長年日記]

プリティーさみー。

某アニメのことじゃありません。ましてや某永遠の少年とのたまうお方でもございません。

今日は朝から晴れてて暖かかったのでシャツ1枚で出てしまいましたが、夜になって寒いです。これはいけません。風邪ひける状況でもないので頑張りたい。

と言いつつ、ここのところ調子が悪い。また目眩が酷くなってきた。うー。頑張りたい。

仕事も佳境で。

日曜日のサーバ移設のミーティングが朝からガンガン。今日は打合せ三昧。昨日考えてたバックアップのテストは出来ず。明日やるかーと思ったけど、午前中通院なので、時間があるかどうか…。ま、なんとかしましょう。

あとは今までの職歴とそこで培った技能の棚卸をしろという面談用シートの作成。途中で投げ出した。〆切がGW明けだから余裕が…ないですね。はよせんと。

ピタゴラ装置2。

ピタゴラ装置 DVDブック2 先日のライブのリハでリコーダー的な音色で吹いてたら『本物と違う!』とツッコミ入りましたピタゴラ装置 DVDブックの第2弾。今月発売していたようで。近いうちに買おう。

Vlnのあっこさんからも聞かれたけど、あれはリコーダーです。栗コーダーカルテットというユニットが手がけてるらしいです。結構有名なユニットっぽいです。よく名前を聞きます。

ウクレレ・フォース そして栗コーダーカルテットで忘れちゃいけないのがウクレレ・フォースです。前にも取り上げましたが、やる気のないダースベイダーが最高です。


2007/04/29(Sun) [長年日記]

サーバ移設当日。

おはよーございます。ただいま6:55。久しぶりの超早起き。これから深夜までお仕事だーい。

家から見る感じ、移設前の業務データバックアップも正常に動作しているようなのでよろしい感じ。あとは会社にいくだけさー。


2007/04/30(Mon) [長年日記]

サーバ移設翌日。

というか、ただいま帰りました。現在6:00。ほぼ24時間でした。

業者が色々おバカさんやってくれたおかげで、えらく時間がかかりましたとさ。しかも会社帰ってきてからもう1つミスに気がつくし…。近日中にデータセンタへ行かねば。

今日はとりあえず、昼過ぎまでがっつり寝てやる。

食生活が崩れとります。

15時ぐらいになって腹へって起床。

よく考えたら、昨日から朝8時に朝マック、昼はファミレス、夜は21時過ぎに冷凍食品の小さな弁当、朝方帰ってきたら何も食わずに就寝…ってそりゃ腹も減るわな。

今日は飯買いに出るぐらいであとは家でまったり。明日は出勤だし午前中に色んなこと片付けて、夕方にはデータセンタ行こうかなと。


げいる <gale{at}studiotsc.com>