げいるの脳内廃液処理場

管理人げいるの脳内で日々作り出された世迷い言、どーでも良いこと、個人的なメモとして使ってまいります。
一応ツッコミ機能などもムダに装備していたり。

ここに記載されていることは、かなりの勢いで個人的フィルタや個人的バイアスがかかっていますので、全てを鵜呑みにすると危険です。

※2005年1月1日〜2005年8月31日のデータは消えてしまいました。ごめんなさい。
※「最近更新してないなぁ…こいつ生きてるのか?」と思われた方はこちらのTwitterこちらのTwilogをご参照ください。

2007/09/03(Mon) [長年日記]

ナイフアタックである!(挨拶)

1週間書いてなかったら、会社の人から「まだ酒残ってる?」とか直ツッコミもらったぜひゃっほぅ!

なんか色々とやること溜めてて消化に手間取ってたというか…まだ解消されない部分は多いのでなんとかしていきたい所存。

物事、さっくりとやりたいねぇ。やれるもんなら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

まぐ [溜まって消化が追いつかないのは、正直分かるなぁ。 頑張ってヤッつけないと>車両の勉強]


2007/09/06(Thu) [長年日記]

東京タイフーンラリー。

題名に反応できる人はちょっと古めのアニメが好きな人です(挨拶)。

久々に会社から帰る時間に台風が当たるという状況で。階段下りるときにフォローが吹いて、普通に転落しそうになりましたが、ボク、踏ん張った!頑張った!

とりあえず土曜日のゴルフコンペには影響ない…と思うのでよかった。

自宅サーバが調子悪かったので。

Blogの更新もしなかった。

なんか数十分から数時間のペースで勝手に再起動するというトラブルにずっと見舞われてたんだが、電源ユニットを交換したら復旧。

予備の電源ユニットがあったから良かったが、このユニットもあんまり信頼性ないので、近々新品を買わないと。


2007/09/07(Fri) [長年日記]

惨劇。

倒木夜中になんかものすごい音がしたので起きてしまったんだが、やっぱり家の前の公園で倒れてました。まーすごい。

んで、帰ってきたときにはもう切られていました。そりゃあのまま放置というわけにもいかんだろうし。

でも切らずにまた植えるってのはできないのか?できないのか。根が逝っちゃってるかな。

サーバの電源ユニットは。

やっぱり死んでました。電気がっつり落ちとった。会社帰りに新しいユニットを買ってきて交換。

14:25〜20:10頃まで死んでました。失礼しました。

で、明日はゴルフ。

千葉県は快晴で、ゴルフ場ピンポイント天気予報を見ると、最高気温35度だそうです。死んだらゴメン。

とりあえず3時半起きなのでもう寝る。


2007/09/08(Sat) [長年日記]

10日分の空白を埋めてみるテスト。

とりあえず、思い出せる感じで遡って日記してみる。

もう日記じゃねぇというツッコミ大歓迎。

9/8はゴルフでした。

会社のコンペに参加。まぁ…ここ数年まじめに練習してない&クラブセットを全変更した後ということもあって、ちゃんと飛びませんでした。

スコアは…書かない。書いたら「辞めろ」と言われる。

で、ものすげく日焼けしました。夏が終わってから。


2007/09/09(Sun) [長年日記]

片貝花火2007。

花火今年も花火を見にRちゃん&晴ヲの3人で新潟県小千谷市片貝町へGo。

いつもの小学校校庭、去年までは駐車場と化しててその脇で見てたんだが、今年は校庭全部が開放されてて、かつ放送(ここの花火は神社奉納なので、奉納メッセージみたいなのがある)のためのスピーカが用意されてて素晴らしく良い環境に。

この放送の語りおばちゃんがなかなか良い具合のテンションで、毎年聞こえなかったのが残念だったんだが、今年は完璧です。

「どんだけぇ〜」は知ってた様子だが、「でもそんなの関係ねぇ!」は知らなかったようで。そんなメッセージを奉納するのもどうかとは思うが。

ビデオに撮ってきたんだが、PCへの取り込みがうまくいかん。ドライバ関係怪しい。ノートPCで引っ張って、編集をメインに持ってくる感じにしようか考え中。


2007/09/12(Wed) [長年日記]

VisualBasic 2005。

このあたりから、どうにも仕事でプログラム組まないとどうしようもない状況に陥り、VB2005 Expressでソースを組み始める。

.NETの基礎がないもんで、色々大変な感じになっているんだが、それでも少しずつ形が見えてきたような、そうでないような。

で、結局無償版のExpressではやりたいことがやれなさそうな感じなので、製品版を18日に発注したという。

C++とC#は絶対に手をつけないと思います。C言語アレルギー。


2007/09/15(Sat) [長年日記]

自宅サーバをいじり倒す。

ちょっと前に電源が死んでしまったことで、何度も強制再起動がかかったせいか、色々とデータやコマンドが死んでしまっていたので、fileなどで全部洗い出して再インストールしたり、作り直したり。

ファイル自体のエントリが消えてなくなったものは幸いになかったのが救いか。「無くなったファイルが判らない」というのが一番つらいから。

とはいえ、Northwoodというのもそろそろ地球環境によろしくない(あと電気代で財布にもよろしくない)ので、マジで乗せ替えを考えようかな。

MHP2もいじり倒す。

とりあえずナナ・テスカトリとかオオナヅチとかキリンです(低音で)。

EWIもいじり倒す。

ここんとこ練習サボってたんで。

ということでこの3連休は、「サーバメンテ」→「待機時間中にEWIの練習」→「ひと段落 or 飽きたら途中でMHP2」というループを。


2007/09/18(Tue) [長年日記]

振り返り終了。

とりあえず、あんまり溜め込んではいけませんな。他にもなんかやったような気もするけど。

Delay Lama初音ミク

初音ミク どっちもボーカロイドというかなんと言うか。どっち転んでもイロもんではあるんだが。

Lamaはもう有名なのでいいとして、ちょっとネットをぐるぐるしていたら「初音ミク」なるのがAmazonでも大人気…ということで発注入れてみた。

YAMAHAの技術を使っているということで、キャラクタの一部にDXシリーズのモチーフが使われていたりとか。なかなか面白そう。

ニコ動で「大地讃頌」をこれでやってるのを聞いて、心揺れ動いたというのがキッカケ。感情を込めた歌い方をさせるのはちと難しそうだけど、まぁ玩具として遊べそうです。VSTiになるそうだし。

…つってニコ動見てたら、Delay Lamaとミクに歌わせてる「残酷な天使のテーゼ」とか発見。笑った。


2007/09/20(Thu) [長年日記]

頭の中でループする曲。

誰しもが経験したことがあると思うが、ふとしたキッカケでなぜか頭の中で半永久ループし始める曲があるはず。

今日の俺、Amazing GraceとVan Halenの"JUMP"。交互に攻めてきやがったが、毛色が全く違うのでどういう頭の回路から発生したのか謎。

席替え&端末構築。

午前中の通院後、出社してみるとオフィス内の席替えが始まってた。元々計画してたことだけども、今日やるとは思わず。

新機種の評価用で購入したPCも届いていたので、ちょうどいいので環境移行も含めて席替え実施。倉庫番方式の席替えなので動かないと次の人が動けないし。

ちょっと気を抜くと前の席に行こうとするクセ。どんぐらいで収束するでしょうか。


2007/09/27(Thu) [長年日記]

また久々の日記なのに変な話題。

今日は会社の巡回検診でバリウム飲んだので、白き悪魔襲来中。

下剤は基本的に合わないようでめちゃめちゃ調子が悪くなるので、しばらく水分摂りまくりで行く所存。

今年は2回ほどゲップでかけてあせった。何度もやりたかないが、タダでできる検査はやっとくべきだ。

電撃袋…。

んー、上位のフルフルにてこずりまくり。1回目には2つ出たのに、その後3回やって1つも出ないつーのはどーゆー了見だ。早く鬼神斬破刀作って次の生産に入りたいところなんだが。

戦って素材集めて武具作ってパワーアップして、素材集めのためにまた戦って…ってUOと全くモチベーションが一緒だな。

初音ミクは今のところ来ません。

Amazonの予定では26〜28に出荷予定となっているものの、現在は「4〜6週間待ち、場合によってはキャンセルあり」状態になっているので、どうだろうね。

しかし、なんかすごい火のつきようじゃないかと。昔やれDTMだーとか言ってパソ通全盛期に打ち込み人口が増えたのと同じ現象が発生しているように思う。そういう意味ではキラータイトルだよなぁ…。

で、その頃から音源モジュール購入して色々とやってきた身としては、ちょっとモジュールの整理をしないといかん。Roland SC-155、SC-88、KORG WAVESTATION A/D、E-mu EMULATOR III XPとあるが、ここにみついさんの遺品を譲り受けたSC-88proとKORG M3Rが追加。

まずSC系は88pro1台にしてしまおう。WAVESTATIONに至っては電源が入らなくなっているので修理に出さねばならん。M3Rも電池交換してからちゃんとセッティングせんといかん。

…と言いつつも、SSWを使い出すようになってからVSTiがあるのであまりハードモジュールに固執する必要もなくなってきた。E3なんぞいい例だな…。専用機だけあって色々いじれるものの、I/FがSCSI narrowの上に、HDも50Gぐらいまでしか認識しないはずで。

あと、SSWの音声8トラックに限界を感じてきた…。Cubaseを買おうか思案中。ProToolsは絶対に俺的にオーバースペックだし。


2007/09/29(Sat) [長年日記]

白き悪魔をやっつけた!

ダブルミーニングで。

まずはバリウムは昨日の段階で全部出た。それとフルフル。昨日の昼休みにmoguruとinokoに手伝ってもらって電撃袋5個獲得。…つーか2つで良かったんですが。1人であれほどやった時には出なくて苦労したのがあっという間に。ということで、鬼神斬破刀の作成完了。あとは防具に着手しましょう。

初音ミクは梱包を待っているようです。

Amazonからメール。

ご注文時に予定しておりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達が
できておりません。
お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、 今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴 い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。

ということで、半月ほど延期。メーカのブログを見るとどうやら手詰めをしているようで…。ご苦労様です。

まずこの手の音素材ソフト自体、そんなに出荷量が出るとは考えられず、かなりてこずっているというのが実情じゃないだろうか。他の一般的なソフトウェアではシリアル番号カードも含めて外注したりするだろうけど、基本的には低価格&大量本数というジャンルではないわけで、内製体制では明らかなキャパオーバーが発生しているものと思われる。

DTM界がこれで盛り上がっていることは確か。裾野が広がると、それだけクリエイティビティ溢れる奴が出てくることもあるので、それはそれで楽しみ。

TBSオールスター感謝祭。

久しぶりに見ていたら、どうやら地デジのデータ放送で参加できるらしい。途中からの参加だがやってみてるが、今のところ1問も当たってねー。

というかちょっとびっくりしたんだが、結構リアルタイムでデータのやり取りがされているようで、番組とのリンクがしっかりできている。

インターネットを使った参加者ランキングもやれるようなんだが、やっぱりサーバが混んでるのか、データ送信に失敗。リトライなし。リトライはできないとダメな気がするんだが…。


2007/09/30(Sun) [長年日記]

寝違えてやばい。

寝違えたようで、背中が痛い。慢性的な肩こりも相まって、えらいことになってます。

打ちっぱなしに行こうと思ったんだけど、ダメですね。

HMOがやばい。

初音ミクのことばっかり書いてますが、最近。

とりあえずだな、HMO(初音ミクオーケストラ)というタグがニコニコ動画に出現、以心電信だのTechnopolisだの音楽だの…果てはコンピューターおばあちゃんまで。

今日一日、ほぼこれで時間つぶしたというか…。YMOとのコラボってのは初音ミクの最高の使い方かもしれない。

富士スピードウェイもやばかった。

あんだけ雨降ってて、かつ川までできちゃってる状態で300km/hのレースをするということ自体が信じられないが、アクアプレーニングしまくりの大波乱レースでしたな。

SCスタートということで、2時間レースになりそうな予感はあったのだが、ギリギリ間に合ったようで…。今回は生中継だったので時間がおすの判った途端に「延長あるよな?競馬とかいらねーぞ?」と思ったのだが、ちゃんと延長しました。えらいCX。

あんだけ酷い雨だと、F1も別の競技に見えてくるから不思議だ。


げいる <gale{at}studiotsc.com>